企業解説

ユニークキャリア株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「ユニークキャリア株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

ユニークキャリア株式会社はどんな事業を行っているのですか?

ユニークキャリアは主にメディア事業と転職エージェント事業の2つを展開していますよ。自社メディアを複数運営し、それに伴うライティングディレクションやライターマネジメントなども行っているね。転職エージェント事業では、個々のユーザーが自分に合ったキャリアを見つけられるようサポートしています。

仕事博士
仕事博士

そのミッションは何ですか?

彼らのミッションはとても特徴的で、「自律したキャリア、ユニークなキャリアを送る人で日本を満たすこと」を掲げています。これは、仕事に対する固定観念を捨て、自分らしいキャリアを築いてほしいという強い意志から来ているんですよ。非常に意欲的な目標ですね。

仕事博士
仕事博士

どのような実績がありますか?

ユニークキャリアは創立から5年で、一度も赤字になることなく、毎年高い利益率を残して急成長を遂げているんです。特に、彼らのオウンドメディア「ユニークキャリア」は異例のペースで成長しています。この実績は、人材メディア業界で日本一を目指している彼らの強い意志と努力の結果ですね。

仕事博士
仕事博士

代表の岸田佳祐はどんな人物ですか?

岸田佳祐代表は、関西出身で、学生時代から起業家精神に満ち溢れていました。自己資本100%で事業を立ち上げ、複数のメディアを上場企業に譲渡するなど、若くして非凡な実績を築き上げた人物です。彼のリーダーシップのもと、ユニークキャリアは「人材系メディアで日本一になる」という大きな目標に向かっています。

仕事博士
仕事博士

どのような文化がユニークキャリアにはありますか?

ユニークキャリアには、DOする文化や、エンドユーザーにとっての価値を最優先に考える文化があります。また、彼らは社員一人ひとりの個性や意見を大切にすることで知られています。個人の意志や個性を尊重し、それぞれが自分らしく働ける環境を重視していますよ。

仕事博士
仕事博士

社員はどのような思いで働いていますか?

ユニークキャリアで働く社員は、自分自身のユニークなキャリアを実現したい、そして日本全体の仕事の概念を変えたいという強い想いを持っています。個々が共有する正直な目標に向けて励まし合い、助け合いながら、日々の業務に取り組んでいます。また、将来的には自分たちの夢を実現するための制度も整備していくとのことです。

仕事博士
仕事博士

どんな人材を募集しているのですか?

ユニークキャリアでは、特にライティング業務やメディアのディレクション経験者、またはそれに関連するスキルを持つ人材を求めています。また、ユニークキャリアのコンテンツ制作ポリシーに共感し、自社メディアの成長に貢献したいと考えている方が理想的です。笑顔が素敵な人も大歓迎だそうですよ。

仕事博士
仕事博士

本社の位置はどこですか?

東京オフィスが本社です。出勤日数については相談可能ですが、基本的には東京オフィスに出勤できる人を対象としているようです。彼らはフレキシブルな働き方を推奨しており、ライフスタイルに合わせた柔軟な勤務が可能な点も魅力の一つですね。

仕事博士
仕事博士

採用過程はどのようになっていますか?

採用過程は書類審査から始まり、その後一次面談、最終面談と進行します。条件によっては、一次面談と最終面談を一緒に行う場合もあるそうです。メディア責任者兼執行役員のもとで働く機会があり、急成長を実現できる環境ですよ。

仕事博士
仕事博士

働く環境はどうですか?

ユニークキャリアでは急成長中の企業らしく、若手主体で圧倒的な裁量権があり、メディア運営経験豊富なメンバーの下で短期間でスキルを獲得できる環境があります。また、社内の距離感が近く、何でも相談しやすいという点も特徴ですね。

仕事博士
仕事博士

キャリアの成長をサポートする体制はありますか?

はい、ユニークキャリアでは一人ひとりが市場価値を高め、自身のキャリアを成長させることができるようなサポート体制があります。実際に、新しい情報を伝え、ユーザーにより良い選択や未来を提供することを使命としているため、社員が爆速で成長できる環境が整っているんですよ。

仕事博士
仕事博士

会社の将来性はどうですか?

ユニークキャリアは「人材メディアで日本一になる」ことを目標に掲げており、そのための種を大量に植えるフェーズにあります。すでにオウンドメディアは異例のペースで成長を遂げており、目標達成が現実的なものとなっています。この勢いを維持し、より多くのユニークな事業を生み出していくことが期待されています。

仕事博士
仕事博士

ワークライフバランスは保てますか?

はい、ユニークキャリアではワークライフバランスの重要性を理解しており、残業を奨励する文化は一切ありません。限られた時間の中で生産性を高めることを重視し、社員が健康に配慮しながら長く働けるような環境を提供しています。プライベートも充実させ、それが仕事へのモチベーションにつながるようなサイクルを大切にしています。

仕事博士
仕事博士

どのような人が向いていますか?

ユニークキャリアでは、自ら主体的に動き、成長を求める人が向いています。また、彼らのミッションや価値観に共感し、新たな事業の立ち上げや成長に貢献したいと考える人には特に最適な環境です。自分のキャリアを自由にデザインしたい人、チームで大きな成果を出したい人にお勧めですよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

ユニークキャリア株式会社

東京都豊島区南大塚3丁目 東京都豊島区南大塚3丁目30-12-302

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました