企業解説

合同会社AgilityShareってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「合同会社AgilityShare」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

合同会社AgilityShareが取り組んでいる事業内容について教えてください。

合同会社AgilityShareは、お客様に必要とされる技術力を提供するSES事業と、オンラインで受講可能なエンジニア教育スクール「OnlineNetworks」を運営しております。特に、インフラ系の案件に強みがあり、開発から保守運用まで幅広く対応していますね。また、社内メンバーや教育機関への技術講師としても活動しているそうですよ。

仕事博士
仕事博士

この会社はいつ設立されたんですか?

2022年3月にスタートしたばかりの会社です。フリーランスエンジニアとして豊富な経験を積んだ代表が、エンジニアが幸せな人生を送れることを願って設立したんですよ。新しい企業ですが、働きやすさと努力する人への投資に注力している点が特徴ですね。

仕事博士
仕事博士

どんなビジョンを掲げていますか?

地方でも活躍できる場を築き上げ、技術や知見を共有し、みんなで成長し幸せを築いていくことを目指しています。これは、「情報を機敏に収集し、技術だけに囚われない新しいエンジニアの可能性をShareし、全てのエンジニアの幸せを追求する」という企業理念に基づいているんですね。

仕事博士
仕事博士

エンジニアにとって働きやすい環境はどのように提供しているんですか?

まず、遠隔地にいても質の高いプロジェクトに取り組めるような環境を作っていますし、社内教育や定期的な社内勉強会でスキルアップをサポートしています。また、不適切な環境での勤務を回避し、エンジニアの心身の健康を第一に考えた取り組みを行っていますね。エンジニア一人ひとりが、自分らしい働き方を選択できるようサポートしています。

仕事博士
仕事博士

リモートワークは可能ですか?

はい、リモートワーク可能な案件を中心に参画していて、実際に社員の居住地はバラバラです。必要に応じて客先への出社が発生する場合もあるようですが、その際も交通の便を考慮したアサインを行うそうです。オフィスは仙台にありますが、基本的に出社は必要ありませんよ。

仕事博士
仕事博士

SES事業の展望について教えてください。

SES事業は現在のメインですが、これを基に技術力や経験、信用力を積み上げ、将来的には自社の強みを生かした開発やセキュリティ関連のサービスを展開していく予定です。多様なキャリアパスを提供し、エンジニアが自分の理想を追求できる環境づくりに注力しています。

仕事博士
仕事博士

エンジニアのキャリア支援は具体的にどのようなものがありますか?

外部研修の受講支援に加え、自社のオンラインスクール「OnlineNetworks」による教育プログラムもあります。ここでは、最新の技術やセキュリティ資格講座など、多様なスキルアップの機会を提供しており、理想のキャリアを築くための手厚いサポートが特徴です。

仕事博士
仕事博士

福利厚生はどういったものがありますか?

社員には「OnlineNetworks」の講座受講が可能で、AWSやAzureの検証環境の利用、さまざまなネットワーク機器の貸し出しといった技術的な成長を支援するものが充実しています。また、社内行事の強制参加はなく、個人のペースに合わせた参加が可能な点も魅力の一つですね。

仕事博士
仕事博士

仕事とプライベートのバランスはどうですか?

仕事とプライベートのバランスを大切にしており、社内行事の強制参加がないのはその一例です。リモートワーク中心の案件選択も、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方を支援するための取り組みと言えますね。個人の時間も尊重される文化があります。

仕事博士
仕事博士

求めるエンジニア像はありますか?

セキュリティエンジニアとして実務経験が1年以上ある人や、幅広い領域に挑戦したいと考えている人を特に求めています。セキュリティに関する基本的な知見や経験があれば、多様なキャリアを追求できる機会がありますよ。

仕事博士
仕事博士

会社の目指すエンジニアの働き方は何ですか?

どこにいても自分の才能を発揮し、思い通りの働き方ができる環境を目指しています。IT人材不足を背景に、エンジニア一人ひとりが自身のキャリアパスを自由に選択し、努力が実るような働き方の実現を目標にしているんです。

仕事博士
仕事博士

会社が大切にしている価値観は何ですか?

エンジニアの幸せを追求し、情報を機敏に収集し、技術だけに囚われない新しいエンジニアの可能性を世の中にShareすることを大切にしています。また、チームで成長し、お互いを支えあう文化も、この会社の重要な価値観の一つです。

仕事博士
仕事博士

会社設立の背景は何ですか?

代表が地元仙台でフリーランスのインフラエンジニアとして活躍していた経験から、地方エリアでも豊かな働き方が実現できる環境を作りたいという思いが設立のきっかけです。また、オンラインスクールの受講生がエンジニアとして自立した後も、豊かで充実した人生を歩んでほしいという願いもあります。

仕事博士
仕事博士

興味を持った方に何かメッセージはありますか?

やる気のあるエンジニアを全力でサポートする環境がここにあります。技術的に成長し、自分のキャリアをしっかりと見据えながら働きたいと思っている方は、ぜひ一度話を聞きに来てください。皆さんが夢を叶え、生き生きとした人生を歩めるようサポートしますよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

合同会社AgilityShare

宮城県仙台市宮城野区福室2丁目5番40-504号

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました