【新卒】東北管区警察局ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、転職活動中のサトウです!
「東北管区警察局」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
東北管区警察局ってどんな会社?
東北管区警察局はどのような役割を持っていますか?

東北管区警察局は、警察庁の地方機関として、東北6県の警察本部との調整役を担っています。国民の安全・安心を守るため、大規模災害や重要警備など広域対応が必要な警察活動を行っています。そして、監査や教育訓練、警察情報通信に関わる業務も重要な役割として果たしていますね。

どのような人物が求められていますか?

求められる人物像には、国民の安全・安心を守ることに魅力を感じる方や、技術分野のプロフェッショナルを目指す方が含まれています。また、東北で長く安定して働きたいという姿勢を持った方も歓迎されているようですよ。

どのような業務に携わることができますか?

新卒入庁の方は、主に技術系職員の業務に従事します。具体的にはサイバー犯罪の捜査や、警察無線の整備などが含まれ、急速に進展する情報社会において、重要な役割を果たしていくことになりますね。

成長支援についてどういった制度がありますか?

東北管区警察局では、充実した研修制度を設けています。入庁後は警察学校や情報通信学校で基礎を学び、配属後も専門的な技術を学ぶ機会が用意されていますので、安心して成長を図ることができる環境ですよ。

生活面でのサポートはどのようになっていますか?

職員のワークライフバランスを考慮し、有給休暇の取得しやすい環境を整えています。また、希望者には公務員宿舎も用意されているため、安定的に働くためのサポートが充実していますね。

東北管区警察局での仕事はどのように社会に貢献しますか?

デジタル通信網や情報通信基盤の構築・管理を通じて、警察活動の生命線を守ることが求められます。これによって、サイバー犯罪の捜査や災害時の対応がスムーズに行われるようになり、結果的に社会の安全が確保される重要な役割を担っているんですね。

ありがとうございました!

会社情報
東北管区警察局
- 設立:1954年4月
- 資本金:官公庁のため、資本金はありません。