企業解説

大和鋼管工業ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「大和鋼管工業」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

大和鋼管工業ってどんな会社ですか?

大和鋼管工業は、1932年に創業した、鉄パイプの製造・販売を行っている会社ですね。特に、軽量単管パイプはその強度と軽さから多岐にわたる用途で使われ、日光東照宮の改修工事などの足場管にも採用されているんですよ。事業内容では、溶融亜鉛メッキ鋼管の製造やパイプの加工などを手掛けています。

仕事博士
仕事博士

会社の拠点はどこにありますか?

本社は栃木県さくら市にありますが、国内には東京、大阪、仙台、名古屋、福岡に営業拠点を持っているんです。海外では、ベトナム、インド、アメリカに関連会社を展開しており、グローバルな活動をしている企業ですね。

仕事博士
仕事博士

大和鋼管工業の何が特徴的なんですか?

その特徴は、クラウドプラットフォームを活用した工場業務の最適化や、全社員にiPhoneを貸与して、働き方の革新を推進している点です。これにより、誰もが同じ情報にアクセスできる環境が整えられています。また、製品に関しても、特色あるものを多数開発しており、例えば「スーパーライト700 (SL700)」や「STX」、「パーフェクトポストジンク (PPZ)・ポストジンク(PZ)」などの製品がありますよ。

仕事博士
仕事博士

大和鋼管工業のビジョンについて教えてください。

大和鋼管工業のビジョンは、「One to ONE」ですね。彼らは、ただ製品を作るだけでなく、使う人にとっての価値を創出することを目指しています。小さな気づきを大きな価値に変えていくことで、パイプを通じて人々の生活を支え、社員一人ひとりの幸せと企業価値の最大化を目指しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

働く環境はどうなっていますか?

社員は約160名で、鉄鋼・製造業界から来た人はもちろん、全く異なる業界から来たメンバーも多い、多様性ある環境です。このような背景は、新しいアイデアや価値を生み出す土壌となっているようですね。

仕事博士
仕事博士

どのような人材を求めていますか?

大和鋼管工業では、同社の理念に共感し、チームワークを大切にできる人材を求めています。また、数字や事実から物事を判断でき、付加価値を提供できる方や、積極的に意見を発信できる方、そしてITリテラシーのある方が望ましいですね。幅広い経験やスキルが活かせる職種も多く、成長したい方には良い環境だと言えるでしょう。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

大和鋼管工業

栃木県さくら市鷲宿4530-1

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました