【新卒】神奈川県信用農業協同組合連合会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、就職活動中のサトウです!
「神奈川県信用農業協同組合連合会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
神奈川県信用農業協同組合連合会ってどんな会社?
神奈川県信用農業協同組合連合会はどのような企業ですか?

神奈川県信用農業協同組合連合会、通称神奈川県信連は、1948年に設立された農業の専門金融機関です。県内の12のJAと協力し、農業経営の向上を支援すると同時に、地域の金融ニーズにも応えています。特に、県内の農業や地域社会の発展を目指し、様々な事業を展開していますね。

神奈川県信連の特徴的な職場環境は何ですか?

神奈川県信連の職場環境は、少数精鋭でアットホームな雰囲気が特徴です。約200名の職員が一体となって働くため、全員の顔が見えるほどの親密さがあります。また、職員教育に力を入れており、若手が早くから重要な仕事を任されることが多いんです。

神奈川県信連の貯金量はどれくらいですか?

神奈川県信連の貯金量は約4兆円に達しています。これは、地域に密着した金融機関として多くの組合員や利用者からの信頼を証明するものですね。この貯金を基に、様々な金融サービスを提供しています。

この企業が求める人材像は何ですか?

神奈川県信連が求める人材は、共有価値観を持ち、志を高め、自分の力を起点に行動できる人です。また、高い目標を持ち周囲と協力しながら価値を創造できることも重要視されています。農業や地域への想いを大切にし、人とのつながりを重視する人材が求められています。

神奈川県信連の事業内容について教えてください。

神奈川県信連の主な業務には、農業および地域発展のための融資業務、営農サポート・農業経営支援、資金証券業務、貯金・資金決済業務などがあります。また、企画推進や経営支援も行っており、非対面チャネルの推進支援や人材育成など、幅広い活動を通じて県内JAを支えています。

この企業の社会的使命は何ですか?

神奈川県信連の社会的使命は、農業基盤の維持・振興および地域の活性化に貢献することです。具体的には、県内JAと連携しながらステークホルダーに寄り添った事業を展開し、持続可能な農業と地域社会の未来を創ることを目指しています。

ありがとうございました!

会社情報
神奈川県信用農業協同組合連合会
- 設立:1948年8月
- 資本金:3,004億円
- 所在地:神奈川県横浜市中区海岸通1-2-2