企業解説

【新卒】会津商工信用組合ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「会津商工信用組合」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

会津商工信用組合はどのような金融機関ですか?

会津商工信用組合は、福島県の会津地域に根ざした信用組合として、地域密着型で金融サービスを提供しています。13店舗を展開し、預金業務や融資業務、為替業務などを行いながら、地域経済の発展を支えていますね。

仕事博士
仕事博士

組合のオープンな社風について教えてください。

会津商工信用組合はオープンな社風で知られ、職員同士の交流が盛んです。クラブ活動も充実しており、野球やサッカー、温泉めぐりなどを通じて親睦を深めることで、業務での連携がスムーズに進むよう工夫されています。

仕事博士
仕事博士

地域貢献活動にはどのようなものがありますか?

組合は地域社会に積極的に貢献しています。たとえば、会津若松警察署と協力して地域の安全に寄与する活動「あいづしんくみ見廻り隊」や、社会貢献活動「しんくみの日週間奉仕活動」、さらには青少年育成のための支援活動など、多岐にわたっていますね。

仕事博士
仕事博士

職員たちはどのような人柄ですか?

会津商工信用組合の職員は、フレンドリーで相談しやすい穏やかな人柄が多いです。彼らは、お客様に寄り添い、安心感を提供することで、働きながらモチベーションを高める良い組織を築いています。

仕事博士
仕事博士

入組の動機はどのようなものがありますか?

長嶺さんと遠藤さんのように、地域に密着した金融機関としての特性に魅力を感じて入組する方が多いです。地域経済に貢献したいといった志や、地元地域での成長を望む人にとって魅力的な職場ですね。

仕事博士
仕事博士

職員の毎日の業務内容はどんなものですか?

例えば、長嶺さんは営業(渉外担当)として個人や法人のお客様を訪問し、融資相談や積立の案内などを行っています。遠藤さんは窓口担当として預金や振込処理などの業務を通じてお客様をサポートしていますね。

仕事博士
仕事博士

仕事のやりがいは何ですか?

お客様からの信頼の声や感謝の言葉にやりがいを感じる方が多いですね。また、地域の方々の生活を豊かにするお手伝いができた瞬間に、仕事の意義とやりがいを強く感じられます。

仕事博士
仕事博士

大変なことはどんな点ですか?

融資が難しいお客様への対応や、お金に関わる業務の正確性を求められる点が大変です。専門知識を活かしつつ、お客様の期待に応えるための努力が求められますね。

仕事博士
仕事博士

今後目指すべきことは何ですか?

地域の成長とともに、職員一人ひとりが成長をすることを目指しています。地域金融機関として、お客様と長期的な関係を築きながら、より良い金融サービスを提供し続けることを目指していますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

会津商工信用組合

  • 設立:1956年10月
  • 資本金:16億1,400万円
  • 所在地:福島県会津若松市中央一丁目1番30号

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました