【新卒】群馬東部水道企業団ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase

こんにちは、転職活動中のサトウです!
「群馬東部水道企業団」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
群馬東部水道企業団ってどんな会社?
群馬東部水道企業団はどんな企業ですか?

群馬東部水道企業団は、群馬県東部に位置する地方公共団体で、水道事業を統合して運営しています。2016年に設立され、地域住民が安全で安心な水を享受できるよう、様々な課題に挑戦し続けています。人口減少や老朽化といった課題に対しても合理的な経営を行い、持続可能な水道事業の実現を目指していますね。

どのような人材を求めているのですか?

群馬東部水道企業団では、地域の「あたりまえ」を守るために柔軟な発想力とチャレンジ精神を持った方を歓迎しています。特に、水道事業の未来を担う意欲的な人材を求めており、学部・学科に関わらず採用を行っています。難題に立ち向かう姿勢が重要ですね。

企業団について詳しく教えていただけますか?

水道企業団とは、複数の地方公共団体が共同で水道事業を運営するために設置された組織です。群馬東部水道企業団の場合、従事する職員は地方公務員としての身分や待遇を持ちますが、業務が特化されているため、水道事業の専門知識を深めることができますね。

具体的にどのような仕事をするのですか?

具体的には、一般事務職や土木職、または設備職として働くことになります。管路の設計業務や、総務課や企画課での運営支援も含まれますが、特に専門的な知識や経験は必要ありません。初心者でも安心して成長できる環境ですね。

ありがとうございました!

会社情報
群馬東部水道企業団
- 設立:2015年10月1日
- 資本金:官公庁のためなし
- 所在地:〒373-0853 群馬県太田市浜町11番28号