IT・情報通信

警察庁ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「警察庁」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

警察庁はどのような事業を行っていますか?

警察庁は治安を担う行政機関であり、情報通信技術を駆使して、警察活動を支える役割を果たしています。具体的には、110番受理システムや無線システムの構築、デジタル・フォレンジックやサイバー攻撃対策などの業務を行い、国民の安全を守るために活動していますね。

仕事博士
仕事博士

入庁後の研修制度はどうなっていますか?

警察庁では非常に充実した研修制度が整っています。在職中に必要な知識を身に付けられるよう、入庁1年目には専門学校での研修と職場実習があります。また、2年目以降にはさらなる専門研修や留学制度もあり、技術力を高める環境が整っていますね。

仕事博士
仕事博士

警察庁で求められる人物像はどのようなものでしょうか?

警察庁では、幅広いことに興味を持ち学ぶ意欲のある方、チームワークを大切にできる方を求めています。また、誰かの役に立ちたいという気持ちを持ち、柔軟な発想力を活かせる人材が、特に望ましいとされていますね。

仕事博士
仕事博士

警察庁の社風について教えてください。

警察庁の社風は人を育てることに重きを置いており、技術者として成長できる環境が整っています。新人研修を通じて、必要な知識と技術を身に付けられるシステムがあり、時代の変化に対応するための研修プログラムも充実しているのが特徴です。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

警察庁

  • 設立:1954年
  • 資本金:官公庁のため、資本金はありません。

仕事博士
仕事博士

「やりたいことはあるのに、なぜか動けない……」 そんなキャリアの“モヤモヤ”を抱えたままにしていませんか?

動けない理由が曖昧なままだと、焦って選択を間違えたり、ただ時間だけが過ぎてしまったりすることも。まずは専門のキャリアコーチと一緒に、頭の中を整理してみましょう。

客観的な視点を取り入れることで、自分一人では気づけなかった「次の一歩」がきっと見つかります。まずは一度、キャリアカウンセリングで心の内を話してみませんか?

キャンペーンバナー
記事URLをコピーしました