【新卒】独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase

こんにちは、転職活動中のサトウです!
「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構ってどんな会社?
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構はどんな会社ですか?

この機構は、高齢者や障害者、求職者に対する総合的な雇用支援を行う独立行政法人で、厚生労働省の管轄下にあります。少子高齢化が進む日本において、誰もが意欲的に働ける社会の実現を目指している姿勢が特徴ですね。事業主に対しても対応し、共生社会の実現に向けたサービスを提供しています。

どのような事業を行っていますか?

高齢者雇用支援、障害者雇用支援、職業能力開発支援など多岐に渡る事業を実施しています。具体的には、高齢者が70歳まで働ける機会を提供したり、障害者への職業リハビリテーションサービスを提供するなど、利用者の多様なニーズに応えています。加えて、企業への助成金支給や啓発活動も行い、社会全体の理解促進に努めています。

働く環境はどのようなものですか?

自由な時間を大切にする働き方を推奨しており、年休も取りやすい環境が整っています。さらに、各種職員研修や専門職向け研修が充実しており、成長をサポートする体制が整備されています。これにより、社員がプライベートも楽しみながら、仕事に対するやりがいを感じやすいことが強調されていますね。

社員のやりがいはどのような点にありますか?

利用者や訓練生が新たな仕事に就く姿を見たり、そのための支援に感謝されるという経験が大きなやりがいとなっています。また、個々の成長を見守りながら支援することで、仕事を通じて自己実現を図ることができる点も魅力ですね。

ありがとうございました!

会社情報
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
- 設立:2003年(平成15)年10月1日
- 資本金:1,316億円
- 所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3-1-2