企業解説

株式会社Schooってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社Schoo」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社Schooってどんなビジョンを持っていますか?

株式会社Schooは、「世の中から卒業をなくす」をミッションに掲げ、大人が学び続ける社会の実現を目指しているんです。これによって、時間やお金、距離などの学びの障害を取り除き、社会課題の解決速度を加速させたいと考えています。社会公益性と経済収益性を両立させることで、社会課題を根本から解決するための取り組みを進めている企業ですね。

仕事博士
仕事博士

どのような事業を展開しているのですか?

4つの主要な事業があります。まず社会人教育事業として、オンラインで生放送の授業を365日無料提供し、会員数も90万人を超えています。高等教育機関DX事業では、大学や専門学校のデジタル変革をサポート。地方創生・スマートシティ推進事業では、遠隔教育を通じて人材育成や地域経済の活性化に努めています。そして、社会課題への挑戦を続ける新規事業も進めているんですよ。

仕事博士
仕事博士

Schooの使命は具体的にどういうことを指していますか?

Schooの使命は、「世の中から卒業をなくし、人類を変革するためのしくみ、装置、インフラを作ること」です。全ての意思決定の根底にこの使命があり、社会全体の学習継続を通じて、より良い未来を実現しようとしています。つまり、常に進化し続ける必要がある現代社会において、誰もが学び続けることができる環境を整えたいんですね。

仕事博士
仕事博士

会社の行動方針について教えてください。

学習、変化、尊重の3つのPhilosophy行動が基本です。まだ世にない新しい価値を創造するために、これらの行動方針に基づいてチームが挑戦し、着想を形にしています。受信力を大切にし、多様な価値観や考え方を受け入れることで、一人ひとりが成長し、チーム全体の発展を目指しているのです。

仕事博士
仕事博士

株式会社Schooの掲げる社会問題に対するアプローチはどのようなものですか?

教育の機会拡大を始点に、少子高齢化、地球環境破壊、労働問題など多岐に渡る課題に取り組んでいます。新規事業では、積極的に社会問題に挑戦し、それらをテクノロジーの力で解決する方法を探っているんです。Schooは、社会課題の連鎖的な解決を目指している会社だといえるでしょう。

仕事博士
仕事博士

新しいプロジェクトについて聞かせてください。

CEO直下で、外国人労働者や移民を対象とした新規事業に取り組んでいます。具体的には、市場調査やビジョンの策定、ビジネスモデルの設計から実際の事業推進まで、幅広い活動を行っています。国内外のアライアンス構築や概念実証(PoC)の実施などを通じ、外国人の方々により良い生活と働き方を提供し、社会全体の豊かさを追求しています。

仕事博士
仕事博士

Schooで働く人に必要な経験やスキルは何でしょうか?

経営戦略や事業戦略の立案・実行経験、新規事業開発の経験が必要です。また、英語に抵抗がないことも重要視されています。IT業界や金融業界、コンサル業界の経験、事業会社での事業開発・経営企画の経験があれば、活かせる可能性が高いでしょう。

仕事博士
仕事博士

採用プロセスについて教えてもらえますか?

興味を持った方は、まずエントリーしてください。その後、面談を通じてより詳細な職務内容や会社のビジョン、事業に対する思いなどをお伝えします。面接では、Schooでの役割や貢献方法について、双方で理解を深めていくプロセスになっています。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社Schoo

東京都渋谷区鶯谷町2−7 エクセルビル 4階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました