豊実精工株式会社の全貌‐愛知県豊田市で創業した歴史と実績

愛知県豊田市で、精密板金加工技術を活かした自社ブランドの木質ペレットストーブ「PelleStar(ペレスター)」を展開する豊実精工株式会社を徹底解説。自動車産業の下請けから脱却し、BtoCメーカーへと進化した同社の挑戦や、職人の技術が光る製品の魅力について、求人の詳細をQ&A形式で紹介します。
「PelleStar」を展開する豊実精工株式会社

豊実精工株式会社は、どのような事業を行っている企業ですか?

自動車産業の中心地・愛知県豊田市にある、金属加工メーカーです。創業以来、自動車部品や工作機械カバーなどの「精密板金加工」を行ってきましたが、その高い技術力を活かして自社製品の開発にも着手。現在は、木質ペレットストーブ「PelleStar(ペレスター)」の製造・販売でも全国的に知られる、技術とブランド力を兼ね備えた企業です。

ペレットストーブのメーカーとして有名なんですね。

はい、その通りです。「PelleStar(ペレスター)」は、同社の看板商品です。一見すると海外製の重厚な鋳物ストーブのように見えますが、実は鉄板を巧みに加工して溶接した「板金製」なんです。これにより、熱伝導が良く部屋が早く暖まる上、気密性が高くメンテナンスもしやすいという、日本の住宅事情にマッチした高性能なストーブとして高い評価を得ています。

なぜ、板金加工の会社がストーブを作り始めたのですか?

「下請け仕事だけでは生き残れない、自分たちの技術で自社商品を作りたい」という強い想いがあったからです。リーマンショックなどの景気変動を経験し、会社をより強くするために新たな事業に挑戦しました。試行錯誤の末に完成したストーブは、板金職人の技術の結晶であり、町工場の底力を示すシンボルのような製品なんですよ。

本業の板金加工事業についてはどうですか?

もちろん、現在も事業の柱です。自動車部品の試作品や、半導体製造装置、工作機械の精密部品などを製造しています。レーザー加工機やタレパン(タレットパンチプレス)などの最新設備と、熟練の溶接技術を組み合わせ、多品種少量のオーダーメイド加工を得意としています。ストーブ開発で培ったデザイン力や提案力が、受託加工の方にも良い影響を与えています。

職場の雰囲気や、働いている人たちはどのような感じですか?

ものづくりの町・豊田市の企業らしく、技術に対して真摯な職人気質の社員が多いです。一方で、自社製品を一般消費者に販売しているため、お客様の声を取り入れる柔軟さや、新しいことにチャレンジする活気もあります。展示会への出展やキャンプイベントなどにも積極的で、明るくオープンな社風と言えるでしょう。

今回の求人では、どのような仕事内容が募集されているのでしょうか?

大きく分けて二つの分野があります。一つは工場の製造スタッフとして、レーザー加工や溶接、曲げ加工などを行う仕事。もう一つはペレットストーブ事業に関わる仕事で、ストーブの組み立てや設置工事、メンテナンス、あるいはお客様への提案営業などです。どちらも「豊実精工のファン」を増やすための重要な役割を担っています。

最後に、どのような人がこの会社に向いていると思いますか?

「自分の作ったものが、誰かの生活を暖めている」という実感を得たい方にぴったりです。単に部品を作るだけでなく、最終製品としてお客様に使ってもらえる喜びは格別です。また、金属加工のスキルを身につけたい方や、ストーブやアウトドアといったライフスタイルに関心がある方にも向いていますよ。
会社情報
豊実精工株式会社
1965年2月
1,500万円
愛知県豊田市広久手町7-13



