未分類

佐藤食品工業株式会社の仕事内容‐サトウのごはんを作る無菌包装米飯の現場

mi

「玄関開けたら2分でご飯」のCMでおなじみ、パックごはんや包装餅で日本の食卓を変えたパイオニア・サトウ食品(旧:佐藤食品工業)を徹底解説。2020年の社名変更の経緯や、炊きたての味を再現する「無菌パック技術」、そして鏡餅の「らくポイ容器」などのアイデア商品と働き方について、求人の詳細をQ&A形式(全6問)で紹介します。

日本の食卓を変えたパイオニア・サトウ食品株式会社

インタビュアー
インタビュアー

サトウ食品株式会社(旧:佐藤食品工業)は、どのような事業を行っている企業ですか?

仕事博士
仕事博士

新潟県新潟市東区に本社を置く、包装米飯(パックごはん)と包装餅のトップメーカーです。 1950年の創業以来、「佐藤食品工業株式会社」として親しまれてきましたが、創業70周年を迎えた2020年に、ブランド名と社名を統一するため現在の「サトウ食品株式会社」へ商号変更しました。お米の国・新潟から、いつでも炊きたて・つきたてのおいしさを全国へ届けている東証スタンダード上場企業です。

インタビュアー
インタビュアー

やはり「サトウのごはん」が一番有名ですか?

仕事博士
仕事博士

はい、「玄関開けたら2分でご飯」のキャッチフレーズと共に、パックごはんの代名詞として圧倒的な知名度を誇ります。 以前は「保存食」のイメージが強かったパックごはんですが、同社は「日常食」としてのおいしさを追求し、電子レンジで温めるだけで炊きたての味が楽しめる商品を確立しました。また、「サトウの切り餅」「サトウの鏡餅」も業界トップクラスのシェアを持っており、お正月には欠かせない存在です。

インタビュアー
インタビュアー

おいしさの秘密や技術力について教えてください。

仕事博士
仕事博士

最大の特徴は、添加物を一切使わず、お米と水だけで作る「無菌パック技術」です。 クリーンルームで製造し、炊飯直後に無菌状態でパックすることで、常温で長期間保存できるにもかかわらず、保存料の臭いがしない「ごはん本来の味」を実現しています。また、巨大な釜で一気に炊くのではなく、少量ずつ釜を分けて「ガス直火」で炊き上げる厚釜炊き製法により、一粒一粒がふっくらとした家庭の味を再現しています。

インタビュアー
インタビュアー

お餅にも独自の工夫があるそうですね。

仕事博士
仕事博士

はい、「パリッとスリット」という技術が有名です。 切り餅の側面にスリット(切れ込み)を入れることで、焼いたときに餅が膨らんで形が崩れるのを防ぎ、きれいに焼けるようにした工夫です。また、鏡餅では、プラスチック容器の中に個包装の切り餅が入っている「らくポイ容器」を開発し、「鏡開きで硬くて切れない」という悩みを解消するなど、消費者の使いやすさを考えたアイデアが満載です。

インタビュアー
インタビュアー

職場の雰囲気や、働き方はどのような感じですか?

仕事博士
仕事博士

新潟県を代表する食品メーカーとして、安定感があり、地元志向の強い社員が多いです。 製造現場(工場)は、高度に自動化されたクリーンな環境で、24時間稼働に対応するための交代制勤務が一般的です。食品を扱うため衛生管理には非常に厳しいですが、ヒット商品を自分たちの手で作っているという誇りを持って働いています。福利厚生も整っており、長く腰を据えて働ける環境です。

インタビュアー
インタビュアー

今回の求人では、どのような仕事内容が募集されているのでしょうか?

仕事博士
仕事博士

主に以下の職種が考えられます。

  • 製造スタッフ: 新潟県内や北海道・佐賀の工場での製造ライン管理、機械オペレーター。
  • 品質管理: 製品の菌検査、食味検査、安全管理(理系出身者など)。
  • 営業職: 全国のスーパーや卸問屋への商品提案、売り場企画(転勤ありの総合職が多い)。
  • 工務・保全: 工場設備のメンテナンス、新規ラインの導入設計。

会社情報

佐藤食品工業株式会社
1961年8月
5億3,000万円
新潟県新潟市東区宝町13-36

仕事博士
仕事博士

「やりたいことはあるのに、なぜか動けない……」 そんなキャリアの“モヤモヤ”を抱えたままにしていませんか?

動けない理由が曖昧なままだと、焦って選択を間違えたり、ただ時間だけが過ぎてしまったりすることも。まずは専門のキャリアコーチと一緒に、頭の中を整理してみましょう。

客観的な視点を取り入れることで、自分一人では気づけなかった「次の一歩」がきっと見つかります。まずは一度、キャリアカウンセリングで心の内を話してみませんか?

キャンペーンバナー
記事URLをコピーしました