社会福祉法人三井記念病院ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「社会福祉法人三井記念病院」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
社会福祉法人三井記念病院ってどんな会社?
三井記念病院はどのような歴史を持っていますか?
三井記念病院は1909年に三井財閥によって設立されました。当初は貧困により医療を受けられなかった人々へ無料で医療を提供する「慈善病院」としてスタートしました。設立から100年以上にわたり、高度な医療を提供し続け、多くの名医を輩出してきました。「患者様のために」という想いは現在も受け継がれ、丁寧な医療を提供しています。
病院の特徴は何ですか?
三井記念病院は東京都内でも屈指の病院であり、約500床の病床数と35の診療科を誇ります。特定の専門分野に特化した医療を提供し、多岐にわたる医療ニーズに対応しています。高度な医療技術と充実した設備を備え、常に最新の医療を患者さんに提供することを目指しています。
どのような取り組みを行っているのですか?
三井記念病院では、医療分野のIT化に積極的に取り組んでいます。具体的には、電子カルテシステムの管理や院内ネットワークの整備を行っており、効率的な医療提供を実現しています。また、各システムベンダーとの連携を強化し、最新のIT技術を取り入れることで、医療の質を向上させています。
医療情報システム課について教えてください。
医療情報システム課は、シニアマネージャー1名とメンバー4名で構成されています。彼らは、電子カルテシステムの管理や更新、院内のネットワーク管理などを担当しています。ITを駆使して院内の医療インフラを支え、医療の質を高めるために日々努力しています。
三井記念病院の社会的な意義について教えてください。
三井記念病院の社会的な意義は非常に高いです。医療を必要とするすべての人に公平に医療を提供するという理念を持ち、1909年の設立以来、その精神を継続しています。命を支えるインフラとしての役割を果たし、地域社会に貢献し続けています。このような活動を通じて、多くの患者さんに信頼される病院となっています。
ありがとうございました!
会社情報
社会福祉法人三井記念病院
- 設立:1906年10月
〒101-8643東京都千代田区神田和泉町1