上士幌町ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「上士幌町」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
上士幌町ってどんな会社?
上士幌町ってどんなところですか?
上士幌町は、北海道十勝地方の北部にある自然豊かな町です。大雪山国立公園の東山麓に位置し、町内の約76%が森林地帯です。主力産業は農業や林業で、観光業も盛んです。特に温泉や公共牧場、気球の大会などが観光スポットとして知られていますね。
上士幌町の主力産業は何ですか?
上士幌町の主力産業は、畑作や酪農などの農業と林業です。大自然の恩恵を受けたプレミアムな農産物や乳製品、最高級の黒毛和牛「十勝ナイタイ和牛」などが有名ですよ。これらの産品は、全国から高い評価を受けています。
地方創生における上士幌町の取り組みは?
上士幌町では、人口減少と少子高齢化に立ち向かうため、地方創生に積極的に取り組んでいます。独自に開発した福祉バスの予約システムや新スマート物流など、高齢者も利用しやすいICT技術を活用しています。実際、人口増にも成功しており、若年層の転入も促進しているんですよ。
どのようにして地方創生を進めているのですか?
地方創生を進めるため、上士幌町は複数の戦略へ取り組んでいます。移動の利便性向上のため「上士幌ヒト・モノMaaSプロジェクト」、デジタル技術を駆使した町づくりなど、ICTを活用したサービス開発が具体例です。こうした取り組みにより、地域内での新たな価値の創出を目指しています。
上士幌町で目指している未来像は?
上士幌町が目指しているのは、ICT技術を駆使して町内のあらゆる分野で効率化と活性化を図ることです。すべての町民がデジタルの利便性を享受し、「生涯活躍のまち」となることを目標にしています。まちづくりに参画できる環境を提供することで、誰もが快適に暮らせる町を実現したいんですね。
デジタル化によって具体的にどんな変化を期待していますか?
デジタル化によって、住民サービスの質の向上や効率的な町づくりを目指しています。例えば、自動運転バスの導入やデマンド交通の最適化は、移動の便利さを大きく改善します。また、データの共有化と可視化により、行政サービスのスピードと正確さも向上することが期待されていますよ。
新しいメンバーに期待することはありますか?
はい、新しいメンバーには、チームワークを大切にしながら、町づくりへの新たなアイデアやICT技術の活用案を提案してほしいですね。デジタル推進課では、風通しの良い環境で意見交換を重視しており、それぞれのメンバーが自由にアイデアを発信できることを望んでいます。
町の取り組みで特に注目しているプロジェクトはありますか?
特に注目しているのが、「かみしほろルーラルOS推進事業」です。このプロジェクトは、交通や福祉、観光など、町内の様々なサービスやデータを共有・統合し、効率化を図ることを目指しています。官民一体となった連携で、町全体のサービスレベルを向上させる意義深い取り組みですね。
観光事業にはどんな影響を与えていますか?
デジタル化の推進は観光事業にも大きな影響を与えています。観光情報のデジタル化やSNSを活用したプロモーションにより、訪れる人々により良い体験を提供できるよう努めています。また、移動手段の最適化も観光客の利便性を高め、長期滞在やリピーター増加に寄与していますよ。
ありがとうございました!
会社情報
上士幌町
北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線238番地