旭化成メディカル株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「旭化成メディカル株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
旭化成メディカル株式会社ってどんな会社?
旭化成メディカル株式会社はどのような事業を行っていますか。
旭化成メディカル株式会社は、医療機器やバイオプロセス製品の製造を主な事業としています。具体的には、人工腎臓であるダイアライザーや輸血用白血球除去フィルターなどの製品を開発、製造、販売しています。これらの製品は医療現場で大いに活用されていますね。
機械エンジニアはどのような役割を担っていますか。
機械エンジニアは、医療機器製造プラントでの設備設計や計画保全推進を担当しています。具体的には、設備導入・改善・撤去の計画立案から工事管理まで幅広い業務に関わっています。また、製造部門や用役設備運転部門と連携して業務を進め、高い稼働率を維持するための保全業務を担当しています。
仕事のやりがいや魅力は何ですか。
仕事のやりがいとして、設備管理担当者の裁量が大きく、自分のアイデアを積極的に取り入れることができる点が挙げられます。また、設備稼動率や生産量に直接影響を与えることができるため、自分の工夫が成果として見えるやりがいがあります。さらに、活発な設備投資の中で中心メンバーとして活躍することもできます。
キャリア成長のサポートについて教えてください。
旭化成メディカル株式会社では、コア技術となる設備管理キャリアを積むと同時に、関連資格の取得も積極的に支援しています。これによって、社員は自身のスキルを高め、キャリアの幅を広げることができる環境が整っています。また、様々な部門と連携しながら多様な経験を積むことができます。
どのような方が活躍していますか。
プラント・工場における機械系の設備設計・保全・施工管理の経験がある方が多く活躍しています。化学系以外の業界からキャリア入社する方も多く、多様なバックグラウンドを持つ方々が切磋琢磨しています。他にも、機械工学や化学工学を専攻している方や各種資格を持つ方々が歓迎されていますね。
ありがとうございました!
会社情報
旭化成メディカル株式会社
- 設立:2003年10月
- 資本金:3,000百万円
〒100-0006東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー