株式会社キッズラインってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「株式会社キッズライン」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
株式会社キッズラインってどんな会社?
株式会社キッズラインってどんな会社ですか?
株式会社キッズラインは、ベビーシッターや家事代行サービスを提供している会社ですよ。Uberのようなシステムを使って、育児支援を必要とする人と、サポートができる人を繋ぐマッチングサービスを2015年から開始しています。社会的なニーズに応え、日本全国でサービスを展開し、家庭の育児を支えていますね。
どんな社会問題に取り組んでいますか?
日本の待機児童問題や少子化問題に直接取り組んでいます。保育園に預けるのが難しく、子育てが働く親にとって大きな課題になっている現状を改善するために、インターネットを通じて育児支援が必要な人とサポーターを繋げるサービスを提供しているんですよ。
マーケットでのポジションはどうですか?
既存のベビーシッターサービスや家事代行サービスと比べて、利用しやすい価格設定とアクセスの容易さで市場に新風を吹き込んでいます。入会金や年会費が高額であったり、利用するにもハードルが高かった従来のサービスに対し、キッズラインはオンラインで簡単にサポーターを探して依頼できる利便性を提供している点が大きな違いですね。
ユーザーからの評価はいかがですか?
非常に好評を得ています。24時間いつでも、どこからでもオンラインで簡単にサービスを予約できる点や、UIの使いやすさにこだわっているため、利用者からは大変便利だと感謝の声を多数いただいています。さらに、サポーターの質も高く、多様なバックグラウンドを持つ人材が登録しているため、ユーザーに合ったサポートを見つけやすいですね。
株式会社キッズラインのビジョンは何ですか?
「日本にベビーシッター文化を根付かせること」を大きなビジョンに掲げています。テクノロジーを駆使してベビーシッターマッチングサービスを提供し始めたのも、待機児童問題の解消や少子化対策、そして子育てがしやすい社会を実現するためです。行政や政府の支援も得ながら、サービスを全国に拡大しているのは、そういったビジョンに基づく行動だと言えますね。
どのようなチームでサービスを提供していますか?
エンジニアやWEBデザイナー、カスタマーサポートなど、多岐にわたるバックグラウンドを持つプロフェッショナルなメンバーで構成されています。20代半ばから40代前半までの幅広い世代が活躍しており、それぞれが独自の視点とスキルを持ち寄り、革新的なサービスを提供し続けていますよ。
具体的な仕事内容について教えてください。
主にユーザーやサポーターからのメールや電話での問い合わせ対応を行う仕事です。サービスの予約やキャンセル、アプリの操作方法など、さまざまな問題や疑問に迅速に対応し、利用者がスムーズにサービスを享受できるよう支援しています。また、サービス改善のためのフィードバック収集と共有も大切な役割ですね。
必要とされるスキルは何ですか?
基本的なPC操作スキルは必須で、特にExcelやWordの使用経験が求められます。電話での問い合わせ対応の経験がある方は優遇されますね。また、カスタマーサポート経験やサービス業での勤務経験がある方は歓迎されるようですよ。
どんな人物像が求められていますか?
キッズラインの理念や事業内容に共感し、ユーザーやサポーターに丁寧に向き合えるホスピタリティがある方が望ましいですね。また、問題点をコツコツと見つけ、改善できる方や、コミュニケーションが得意な方が向いているでしょう。
勤務形態や働き方はどのようになっていますか?
基本的には週5日、9時から18時のフルタイム勤務ですが、リモートワークが中心で、フルリモートの働き方も可能です。東京の六本木にオフィスがあるものの、チームワークを大切にしながら柔軟な働き方が推奨されていますよ。社員登用制度もあり、キャリアアップを目指すことができます。
ありがとうございました!
会社情報
株式会社キッズライン
東京都港区六本木5−2−3 マガジンハウス六本木ビル7F