企業解説

SYN Group 株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「SYN Group 株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

SYN Group株式会社はどんな会社なのでしょうか?

SYN Group株式会社は、IT事業と金融事業を軸に、令和の時代を勝ち抜ける人材を輩出することをテーマに活動しております。金融コンサルティング事業では、若年層のお金の悩みを解決し、ITエンジニア育成事業では、全く異なる業種からの未経験者がエンジニアになるための研修を実施しています。社会のニーズに応えるサービスを展開している点が特徴ですね。

仕事博士
仕事博士

金融コンサルティング事業についてもう少し詳しく教えていただけますか?

金融コンサルティング事業では、複数の金融機関と提携し、特に若年層の金融に関する悩み解決を目指しています。当社独自のカリキュラムを用いた研修プログラムにより、高いコンサルティングスキルを身につけたメンバーが活躍していますよ。この事業を通じて、顧客それぞれのニーズに合わせた最適なプランを提案しています。

仕事博士
仕事博士

ITエンジニア育成事業はどのような取り組みですか?

我々のITエンジニア育成事業は、完全未経験からでも一年で将来性の高いITエンジニアになることを目標にしています。元公務員や飲食業界、アパレル業界など、異業種からの挑戦者も多く、独自開発の研修プログラムを通じて実践的なスキルを習得していきます。給料をもらいながら学べるのも、多くの方にとって大きな魅力ですね。

仕事博士
仕事博士

メディア事業にはどのような取り組みがありますか?

メディア事業では、「マネーペディア」というメディアサイトを運営し、お金の不安を気軽に解決できる社会の実現に向けて取り組んでいます。ここでは、直接ファイナンシャルプランナーへの相談や、AIを用いた保険料の適正化を図る「保険分析ロボット」の開発など、利用者のニーズに応じた様々なサービスを提供していますよ。

仕事博士
仕事博士

SNS運用代行事業とは具体的にどんな活動をしているのですか?

SNS運用代行事業では、特にInstagramを中心に、お金に関する有益な情報を発信するキュレーションメディアの運営を行っています。激動する現代において、時代に即した役立つ情報をいち早く提供することが、当社の強みですね。これを通じて、多くのユーザーに有益な情報を届けています。

仕事博士
仕事博士

なぜ、ITと金融の両軸でビジネスを展開しているのですか?

令和を勝ち抜ける人材を輩出するという私たちのテーマに根差して、ITリテラシーと金融リテラシーの向上が日本において急務であると認識しているからです。小学校でプログラミングが必修化され、中高生にはお金の授業が必要とされている現状を受け、これら二つの領域で社会に貢献できる人材を育てることが重要だと考えています。

仕事博士
仕事博士

研修制度にはどのような特徴がありますか?

当社の研修制度の最大の特徴は、実践的なビジネススキルを身に着けられる点ですね。役員自身が独立して活躍できる経営者になれたのも、充実した研修体制のおかげです。コミュニケーションスキルや心理学、経営学など、実際に現場で即戦力となるスキルを幅広くカバーしています。

仕事博士
仕事博士

新入社員の教育体制にはどのような特徴がありますか?

新入社員には、成長を促すためにメンター制度を取り入れています。一人ひとりにメンターが付き、社会人経験の浅い方でも自走できるまでサポートします。この制度により、多くの新入社員が短期間で成長し、活躍しているのが特徴ですよ。

仕事博士
仕事博士

会社の雰囲気はどうですか?

社内は非常に活気に満ちており、月1回のイベントや季節ごとのイベント、半年に1度の社員旅行など、コミュニケーションの場が積極的に設けられています。これらの取り組みにより、社員同士の絆も強く、協力的な職場環境を実現していますね。

仕事博士
仕事博士

今後の事業展開について教えてください。

今後もITと金融を融合させた事業を推進し、「令和を勝ち抜ける人材」を育てていく方針です。特に、Moneypediaのようなメディア事業の拡大や、顧客に合わせた最適なプランを提案する新しい形の金融プランニングサービスの開発に力を入れていきます。これからも社会が直面する課題解決に貢献していくために、幅広い分野での事業展開を進めていきますよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

SYN Group 株式会社

東京都品川区東五反田2-2-2  松楽ビル 5階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました