企業解説

株式会社エム・シー・アイってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社エム・シー・アイ」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社エム・シー・アイとはどんな会社ですか?

株式会社エム・シー・アイは、ヘルスケア分野に特化したマーケティングコンサルティング会社です。国内外の製薬企業が主なクライアントで、課題把握から提案、分析、提言までを行い、医薬品の市場流通と開発促進をサポートしています。これにより、社会的インパクトのある価値の創造を目指しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

どのような強みがありますか?

この会社の最大の強みは、ヘルスケア業界に特化した深い知識と経験ですね。約10兆円規模の国内医療用医薬品市場で多くのビジネスチャンスを掴んでいます。さらに、社会貢献性が高く、世界トップクラスの製薬企業との取引があること、そしてオムニコム・グループの一員としてグローバルに展開している点も大きな特徴ですね。

仕事博士
仕事博士

具体的にどんなサービスを提供しているのですか?

具体的には、「マーケティングリサーチ事業」と「デジタルマーケティング事業」の2つを中心に展開しています。特にデジタルマーケティング事業では、医師や薬剤師向けのオムニチャネルマーケティングをサポートするBPOサービスがあり、製薬企業からの直接的な収益を100%達成しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

そのサービスの社会への影響は?

医療現場とクライアントの間に立ち、最適な情報提供とコミュニケーションを実現することで、患者さんを含むエンドユーザーのQOL(生活の質)向上に貢献しています。また、医薬品の効率的な利用促進により、医療現場の発展と健康な社会の実現を目指しているんです。

仕事博士
仕事博士

会社の目標やビジョンを教えてください。

MCIの目指す姿は、’集合天才型組織’であることです。つまり、異なる能力やバックグラウンドを持ったプロフェッショナルが一致協力して、クライアントや社会に対して他では真似できない価値を提供すること。一人だけでは成し得なかった成果を、チームとして実現していくのが目標ですね。

仕事博士
仕事博士

社員の育成についての方針はありますか?

はい、業界未経験者でもしっかりと教育する体制があります。自分自身の成長を日々感じられる環境で、世界で活躍する製薬企業と仕事ができるやりがいを提供しています。全員が共通のベクトルを持ち、お互いの知識や経験を活かしながら成長していける会社を目指しているんです。

仕事博士
仕事博士

求めている人材像はどのようなものですか?

チーフコンサルタントとして、大規模プロジェクトの提案内容や推進方法をリードできる方を特に求めています。業界や弊社サービスへの理解を早期に深め、積極的にプロジェクトをリードする意欲的な姿勢が重要です。チームで協力し、医療現場の課題解決に貢献できる方を歓迎しています。

仕事博士
仕事博士

業務例について詳しく教えてください。

製薬企業が運営する医療関係者向け会員制サイトの運営や、SFA/CRMシステムの運用改善、チャットボットの導入といったデジタルマーケティング関連の業務が中心です。また、顧客との面談や上流工程の管理など、複数の大手製薬企業から依頼されたプロジェクトを幅広く手がけています。

仕事博士
仕事博士

プロジェクトの具体例を教えてください。

例えば、製薬企業の医療関係者向けオウンドメディアのトータルプロデュースや、業界の共有課題を解決するための新ソリューションの開発・提供などがあります。さらに、医療関係者の行動データ分析に基づいた戦略立案支援も行なっています。これらのプロジェクトを通じて、医療業界の発展に貢献しているんです。

仕事博士
仕事博士

会社の今後の展望は?

弊社は日本だけでなく、世界で展開する製薬企業との関係をさらに深め、サービス開発・提供を通じて、次の10年、20年の医療業界の発展に貢献していく計画です。特にデジタルマーケティングの領域で革新的な取り組みを続け、医療と社会の架け橋として重要な役割を果たしていきたいと考えています。

仕事博士
仕事博士

就職活動中の方へのメッセージはありますか?

ヘルスケア業界で、社会貢献性の高い仕事をしたい方、異なる能力を持ったプロフェッショナルとともに成長していきたい方にとって、MCIは理想的な職場です。我々と一緒に医療業界の課題解決に挑戦し、世界で活躍するキャリアを築きたい方を心よりお待ちしています。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社エム・シー・アイ

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました