株式会社Gaia Visionってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「株式会社Gaia Vision」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
株式会社Gaia Visionってどんな会社?
株式会社Gaia Visionってどんな会社ですか?
株式会社Gaia Visionは、東京大学から生まれた新進気鋭の気候変動対策スタートアップです。気候科学と洪水シミュレーション技術を使ったリスク分析プラットフォームを提供し、企業や自治体が直面する気候変動リスクの分析と対策を支援しています。特に、高解析度の気候シナリオ分析や財務影響評価が高く評価されており、気候リスクの定量化を容易にするツールとして注目されていますよ。
どうしてこのようなサービスを始めたんですか?
実は、気候変動による異常気象や自然災害の増加に伴い、社会全体が脱炭素を目指している中、世界では気候リスクへの認識が高まっています。Gaia Visionは、最先端の科学技術を駆使して、地球と人類社会が調和した持続可能な世界を目指して立ち上がりました。具体的には、気候変動の影響を減らすために社会全体のレジリエンスやサステナビリティを向上させることが目標ですね。
具体的にはどのような技術を使っているのですか?
彼らは、洪水シミュレーションや気候モデルに加え、地理情報システム(GIS)とビッグデータ分析技術を組み合わせています。これにより、洪水、台風、熱波、海面上昇など、気候変動が引き起こす災害を予測し、これらの情報をわかりやすく可視化しています。企業や自治体は、この情報をもとに事前に対策を講じることができ、将来的なリスク管理に役立てているんですよ。
会社はどれくらいの大きさですか?
2021年9月に設立されたばかりで、まだスタートアップ段階ですが、急速な成長を遂げています。小規模ながらも、それぞれの分野で高い専門性を持ったメンバーで構成されており、フルリモートで全国からの才能を集めつつあります。また、既に10社以上の顧客を獲得し、国の施策にも関わっているなど、そのポテンシャルは非常に高く評価されていますね。
具体的にどんなプロダクトがあるのですか?
彼らのメインプロダクトは「Climate Vision」という気候リスク分析アプリです。これにより、気候変動に関するリスクをリアルタイムで予測し、可視化することができます。また、リアルタイム洪水予測ソリューションの開発も行っており、これらを通じて、企業や自治体が気候変動によるリスク管理を行う手助けをしています。
求められるスキルや経験はありますか?
はい、特にバックエンド開発には、Pythonでの開発経験、Webアプリケーション開発の経験、そしてデータベースを使った開発の知識が必須です。加えて、AWSでの開発経験やWeb系の開発スキル、地理情報データの分析経験もあれば、さらに歓迎されています。コミュニケーション力も重要視されているので、チームで協力してプロジェクトを進めることができる方が求められていますね。
リモートワークは可能ですか?
はい、Gaia Visionでは、フルリモートワークを推進しており、どこに住んでいても仕事が可能です。これにより、仕事とプライベートのバランスを保ちやすく、より多くの才能ある人材が全国から参加できるようになっています。ただし、時にはオフィスに集まることもあるので、必要に応じて柔軟に対応できる方が好ましいですよ。
どのような人が応募すべきですか?
気候変動というグローバルな課題に興味があり、科学とテクノロジーを使って社会に貢献したいと考えている方には最適です。特に、技術力だけでなく、持続可能な社会の実現に向けて熱意を持って取り組める方を求めています。また、チームで協力しながらイノベーションを生み出すことにワクワクする方にとって、非常にやりがいのある仕事だと言えるでしょう。
ありがとうございました!
会社情報
株式会社Gaia Vision
東京都港区南青山7丁目3−6 南青山HYビル 7F