株式会社CONSCIENCEってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「株式会社CONSCIENCE」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
株式会社CONSCIENCEってどんな会社?
株式会社CONSCIENCEはどのような事業を展開していますか?
CONSCIENCEは、セールスとHRの領域で、独自のノウハウを生かしたコンサルティング事業を手がけていますね。人事コンサルティングや営業コンサルティングが主なサービスで、クライアント企業の「ヒト・カネ」の課題解決に注力していますよ。2011年の創業以来、多方面の業界にわたる支援を続けているんです。
同社が市場で成功している理由は何ですか?
まず、100商材以上の販売代理業務で培われた実績があります。また、様々な業界におけるトップシェア企業との協業を通じて、多岐にわたるチャネルを確立しているからですね。これにより、一般的なコンサルティングの枠を超えた、幅広いソリューション提供が可能になっています。
CONSCIENCEの今後の展望を教えてください。
CONSCIENCEは、支援する企業の事業成長とともに、各業界でのNo.1を目指すことを展望しています。これを実現するために、独自の営業ノウハウと人事ノウハウを駆使し、また新しい市場を開拓することで国内でのファーストポジションを確立していくんですよ。
会社のミッションは具体的に何ですか?
CONSCIENCEのミッションは、「知と動のシナジーで、人と企業に勝ち筋を」です。これは、同社が持つ卓越したノウハウと営業力・機動力を融合し、支援する企業に実際の勝ち筋を提供することで、その成果に貢献するという想いが込められています。
CONSCIENCEが大切にする価値観は何ですか?
CONSCIENCEは、企業理念「常に志め」を中心に、アントレプレナーシップを持った経営を推進しています。Mission、Vision、Value、クレドをまとめており、これらすべてが「本気で相手のためにやり抜く」姿勢を根底に持っているんです。とてもポジティブな価値観を企業文化としていますね。
この会社が人を重視する理由は何ですか?
CONSCIENCEの急速な成長は、「人」によるものだと考えています。VUCA時代において、変化への対応やクライアントの成果を突き進む「人」の能力と成長が、企業の成長を牽引しているからです。彼らは、クライアントの課題解決はもちろん、自身のキャリアや真の安定を追及することで、社員の成長と顧客への貢献を実現しています。
社員の教育についてどのような取り組みがありますか?
CONSCIENCEでは、市場価値を高めるための教育に特に注力しています。定期的な研修の実施や、社員一人ひとりのキャリアデザインに合わせた研修プログラム、さらには役員へのプレゼン機会の提供など、自己実現と成長をサポートする充実したプログラムを用意しているんですよ。
評価制度はどのように構築されていますか?
同社の評価制度は、年功序列を排除し、実力に基づいた公平な評価を実施しています。これにより社員の頑張りを適切に評価し、成果だけでなく多角的な視点での評価も取り入れているんです。彼らは、社員のキャリア形成を支えることを目的とした評価制度を追求しています。
CONSCIENCEの企業文化はどのようなものですか?
非常にオープンでアクティブな文化を持つ企業ですね。大切にしている価値観が、オシャレなオフィス空間や、社内に表示されたMVV(Mission・Vision・Value)、クレドといった行動指針に反映されています。社員が主役となって会社づくりに参与し、企業理念「常に志め」に基づいた、仕事への情熱を重んじているようです。
今後の採用計画について教えてください。
CONSCIENCEは現在、成長を続けており、特に次世代の幹部候補となる人材を積極的に探しています。現在300名ほどの組織ですが、今後500名を超える組織へと拡大する予定です。高い成長意欲を持つ人材や、チーム創りの担い手になれる人材を求めているんですよ。
募集中のポジションは何ですか?
現在、セールス支援や人事支援、そしてコーポレート職種など、複数の職種で中途採用を積極的に行っています。また、新卒採用や学生向けの長期インターンシップも募集しており、幅広い背景を持つ人材に対するチャンスが用意されていますね。
エントリーを迷っている人にメッセージはありますか?
「まずは話してみたい」「雰囲気を知りたい」など、どんな動機でも大歓迎ですよ。実際に現場のメンバーと話すことで、CONSCIENCEの文化や仕事に対する姿勢を知ることができます。興味があれば、気軽にエントリーしてみてくださいね。
CONSCIENCEの略称NCSにはどんな意味がありますか?
NCSは、元々CONSCIENCEの略称として用いられています。しかし、具体的な意味合いについては、この文脈では詳しく触れられていませんね。おそらく、創業時からの歴史や成長の中で、特定の意味やメッセージが込められているのかもしれません。
ありがとうございました!
会社情報
株式会社CONSCIENCE
東京都港区麻布台1丁目7-3 VORT神谷町Ⅱ 8階