企業解説

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー

インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「ピクシーダストテクノロジーズ株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

ピクシーダストテクノロジーズが目指しているミッションは何ですか?

ピクシーダストテクノロジーズは、「社会的意義」と「意味」のあるものを連続的に生み出すことをミッションとしています。主に、大学や自社の研究開発から生まれた技術を、社会の課題解決に結びつける仕組み作りに取り組んでいますね。特にWorkspace領域とPersonal care & Diversity領域の2つに注力していて、様々な革新的な製品を開発、社会実装していますよ。

仕事博士

仕事博士

どのような技術や製品を開発しているのですか?

同社は、Workspace領域で吸音メタマテリアル技術「iwasemi™」や空間データ処理技術「KOTOWARI™」、高精度屋内位置情報センサー「hackke™」を、Personal care & Diversity領域で超音波スカルプケアデバイス「SonoRepro™」やコミュニケーションバリアフリーデバイス「VUEVO™」など、革新的なプロダクトを多数開発・展開しています。これらはすべて、社会に既存する課題に対する解決策として考案されたものですね。

仕事博士

仕事博士

なぜこれらの技術開発に取り組むのですか?

ピクシーダストテクノロジーズは、デジタルトランスフォーメーション(DX)、物理世界のデジタル化、視聴触覚体験の新価値創造、デジタルと物理世界をつなぐインターフェース領域の技術革新等を推進しています。社会に存在する課題やニーズにドリブンされ、それを解決するための連続的な社会実装を行うことを目指していますね。これにより、社会に本当に必要とされる革新を提供し続けることができるのです。

仕事博士

仕事博士

企業文化はどういったものですか?

多彩なバックグラウンドを持つメンバーが集まっている点が特徴です。前職が大手メーカー、コンサル、ITベンチャー、商社出身者など様々で、年齢層も20代から60代まで幅広く、各々の専門性を理解し、リスペクトしながら高い目標に向かって協力し合っています。また、事業開発メンバーと研究開発メンバーの融合型プロジェクト推進や、産学連携・オープンイノベーションなど、新たな技術の社会実装に向けたダイナミックな取り組みが活発ですね。

仕事博士

仕事博士

社内の研究開発について教えてください。

2019年には、茨城県つくばみらい市に「テクノトープ」という自社の研究拠点を設立しました。ここでは、あらゆる環境を再現し、同社の技術の実証実験を行っています。この研究拠点により、先端技術の社会実装をさらに加速することができる、最適な環境が整っていますね。

仕事博士

仕事博士

今後の企業成長・事業拡大の方向性は?

ピクシーダストテクノロジーズは、今後も社会的意義のある新規事業を産み出し続けるとともに、25卒の新卒採用を開始するなど、さらなる企業成長と事業拡大を目指しています。コーポレート部門での募集では、経理、法務、情報システム、経営企画、人事、広報、品質管理など様々なポジションで、企業・事業の成長を支えるプロフェッショナルを募っていますよ。

仕事博士

仕事博士

応募者に期待することは何ですか?

同社はエンジニア職だけでなく、コーポレート職でも積極的に人材を募集しています。応募者には、社会的意義を持ち、継続的に新しいものを生み出すミッションに共感し、その実現のために積極的に取り組む意欲が期待されています。また、多様なバックグラウンドから来るメンバーと協力し、新たな価値を生み出すチャレンジ精神も大切にされているんですよ。

仕事博士

仕事博士

ありがとうございました!

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社

東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー 8階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました