企業解説

アジアパシフィックジャパン協同組合ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー

インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「アジアパシフィックジャパン協同組合」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

アジアパシフィックジャパン協同組合はどのような事業を行っていますか?

アジアパシフィックジャパン協同組合は発展途上国の人材に日本の企業で技術を学び、母国に持ち帰ってもらうための「外国人技能実習制度」を中心に事業を展開しています。この制度により、実習生と受入先企業をマッチングし、受入れがスムーズに進むよう広範なサポートを提供しています。また、特定技能外国人への対応も新たに始めたばかりですね。

仕事博士

仕事博士

実習生たちへの具体的なサポート内容は何ですか?

実習生たちへのサポートは、個別の訪問による相談対応、問題解決、通訳サービスの提供など多岐にわたります。実習生が直面するであろう文化や言語の障壁を乗り越えられるよう、様々な形で支援を行っており、在留カードの更新などの行政手続きもサポートしています。

仕事博士

仕事博士

受入先企業にはどのような企業がありますか?

受入先となる企業は、食品メーカーや商社、スーパーマーケットなど様々です。これらの企業とは長期的な関係を築き、実習生のスキル向上だけでなく、企業側の労働力不足解消にも寄与しています。また、新しい受入先の開拓も積極的に行っており、多くの企業から信頼を得ています。

仕事博士

仕事博士

新たに特定技能外国人への対応を始めた理由は何ですか?

最近の日本では労働人口が減少し、外国人材への需要が高まっています。特定技能外国人への対応を始めたのは、このような市場のニーズに応え、より多くの業種で外国人材が活躍できる環境を整えるためです。これにより、日本経済の発展にも貢献していく計画ですね。

仕事博士

仕事博士

実習生の将来に対する組合の姿勢を教えてください。

組合は、実習生の「未来」を非常に大切に考えています。実習期間をただの労働力としてではなく、彼らが母国へ帰ってからも役立つ技能と日本の文化を学び取る重要な時間と位置づけ、支援しています。これは彼らの人生にとってかけがえのない経験であり、将来に大きく影響を与えるものです。

仕事博士

仕事博士

求人情報で特に強調されている点は何ですか?

求人情報では、未経験者歓迎や語学スキル不問といった点が強調されています。これにより、誰もがチャレンジしやすい環境が提供されています。また、完全週休2日制や転勤ナシなど、働きやすい環境作りにも力を入れています。

仕事博士

仕事博士

組合が取り組んでいる新しいプロジェクトについて教えてください。

新しいプロジェクトとしては、特定技能外国人の対応が始まったばかりですが、それに加えて倍に増員される「人材コーディネーター」の育成も重要な取り組みです。これにより、更なる質の高いマッチングとサポートが可能になると考えています。

仕事博士

仕事博士

外国人実習生の受け入れにおける組織の強みは何ですか?

アジアパシフィックジャパン協同組合の強みは、豊富な通訳サポートや文書翻訳サービスを提供できる点です。これにより、言語や文化の障壁を低減し、実習生と受入先企業双方にとってスムーズな交流とビジネスが行えるようにしています。また、組織的なサポート体制も評価が高いですね。

仕事博士

仕事博士

ありがとうございました!

アジアパシフィックジャパン協同組合

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました