社会福祉法人マハヤナ学園ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「社会福祉法人マハヤナ学園」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
社会福祉法人マハヤナ学園ってどんな会社?
社会福祉法人マハヤナ学園とは何ですか?
社会福祉法人マハヤナ学園は、1918年に設立され、100年以上にわたり子どもの教育や福祉を支援してきた組織です。主に保育園、学童クラブの運営を行い、地域社会の子どもたちが安全に楽しく学べる環境を提供しています。理念として「人に生かされ〈感恩〉、人を生かして共に生きる〈奉仕〉」を掲げており、職員一人ひとりが児童の成長を最大限に支援します。
運営している主な施設にはどのようなものがありますか?
マハヤナ学園は、「マハヤナ学園撫子園」、「マハヤナ第二保育園」、「北前野小学校あいキッズ」という施設を運営しています。これらの施設では、幼児教育から小学生の放課後のケアまで、各年齢層に合わせたサポートを提供しており、地域社会からの信頼も厚いですね。
「あいキッズ」とはどのようなプログラムですか?
「あいキッズ」は板橋区から受託して運営している学童クラブで、1年生から6年生までの児童を対象にしています。放課後は児童が自由に過ごせるような家庭に近い雰囲気を持ち、個々の興味やニーズに応じた活動ができるようサポートしています。「見守る」ことを基本姿勢とし、職員は児童の安全と成長を優しく支援していますね。
具体的な職員の業務内容とは何ですか?
職員は、児童の日常の見守りのほか、イベントの企画や保護者とのコミュニケーション、学校や板橋区との連携などが含まれます。また、日常の事務処理や個人情報の管理、施設の清掃といった管理業務も担当します。季節ごとに特別なイベントを企画し、子どもたちの学びや楽しみに繋がる活動も積極的に行います。
新しい職員に期待することは何ですか?
マハヤナ学園では、情熱を持って子どもたちの成長を支え、彼らの安心できる拠り所となることを期待しています。特に未経験者も歓迎しており、充実した研修と実践を通じて、専門的な技術や知識を身に付けることができます。職員一人ひとりが子どもたちの良き理解者となり、彼らの可能性を最大限に引き出すことが求められます。
マハヤナ学園で働く魅力は何ですか?
この学園での仕事は、子どもたちの成長を直接見守り、支援するやりがいがあります。また、定着率が100%と職場環境が非常に良好で、働きやすいと評判です。残業がほぼなく、賞与実績も4か月分と、福利厚生も充実しているため、長期的に安心して勤められる環境が整っています。
マハヤナ学園の今後の展望はどうですか?
マハヤナ学園は、地域社会の一員として更に貢献していくことを目指しています。特に、児童の安全と健全な成長を支えるためのプログラムの充実や、地域や他機関との連携を強化していく計画です。子どもたちが社会の健全なメンバーとして成長できるよう、全力を尽くしていきます。
職員の定着率が良い理由は何ですか?
職員の定着率の良さは、働きやすい環境と充実した支援が整っているからです。また、職員が互いに支え合う温かな人間関係があり、チームワークを大切にしています。仕事のやりがいとバランスが取れた労働条件が、職員にとって長く勤めたいと思わせる大きな要因ですね。
ありがとうございました!
会社情報
社会福祉法人マハヤナ学園
- 設立:1919年
- 資本金:社会福祉法人のため資本金はありません。