企業解説

武田薬品工業株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「武田薬品工業株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

武田薬品工業が湘南ヘルスイノベーションパークで進めているプロジェクトの特徴は何ですか?

武田薬品工業は、湘南ヘルスイノベーションパークにおいて、多くの研究者が集まって創薬やヘルスイノベーションを推進する新しい拠点を構築しています。早期臨床試験の加速を目的とし、無菌製剤の治験薬製造設備を建築しています。この設備での製造や管理業務を担う人材を募集しており、特にバリデーションリードや担当者としての役割が強調されています。

仕事博士
仕事博士

無菌製剤の治験薬製造設備におけるバリデーション業務の重要性は何ですか?

バリデーション業務は、治験薬の製造が規制に適合し、安全かつ有効であることを確認するための重要なステップです。特にcGMP(Current Good Manufacturing Practice)の規定を満たすためには、Validation計画の立案、文書作成、管理のすべてがスケジュール通りに円滑に進む必要があります。これにより、治験薬製造の信頼性と効率性を確保することが可能になります。

仕事博士
仕事博士

武田薬品工業が推進するDE&Iの取り組みについて教えてください。

武田薬品工業では、DE&I(多様性、公平性、包括性)の取り組みを積極的に進めています。従業員が能力を最大限に発揮できる環境を提供するために、時短勤務やフレキシブルワークのほか、育児や介護に関するサポート制度を整えています。また、育児の悩みや時間活用法について相談できる従業員コミュニティや保活コンシェルジュなども提供されており、多様なバックグラウンドを持つ人材の活躍を支援しています。

仕事博士
仕事博士

技術者に求められる具体的なスキルや経験は何ですか?

武田薬品工業が求める技術者は、無菌製剤のGMP製造経験や無菌製剤設備の設備管理、プラントエンジニアリングの経験を持っていることが必要です。また、cGMPや無菌性保証に関する知識が求められ、英語で業務を遂行できるレベルを目指すことも重要です。このような専門的なスキルや知識を活用し、設備の構築や製造業務を円滑に進められる人材を求めています。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

武田薬品工業株式会社

  • 設立:1925年1月 ■創業:1781年6月
  • 所在地:●本社/大阪、東京 ●支店/札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡ほか計13支店 ●営業所/全国各都市 ●工場/大阪(十三)、山口(光市) ●研究所/神奈川(湘南)

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました