企業解説

【新卒】中央魚類株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「中央魚類株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

中央魚類株式会社はどんな会社ですか?

中央魚類株式会社は、豊洲市場を拠点に、水産物の集荷、販売、流通を担っています。日本全国および海外から集めた魚や水産加工品を仲卸店や売買参加者に販売し、新鮮な水産物を全国に供給することをミッションとしていますね。

仕事博士
仕事博士

入社した社員のやりがいについて教えてください。

社員たちは、特に市場の活気や魚が好きなこと、また提案力を活かしたいという思いがある人が多く、これがやりがいに繋がっています。例えば、マグロの集荷や販売に携わる社員は、太い信頼関係を構築し、取引先との関係がやりがいとして挙げられるでしょう。

仕事博士
仕事博士

豊洲市場での仕事現場について教えてください。

豊洲市場に移転してから4年が経過し、オフィスはセリや相対販売が行われる現場のすぐ上のフロアにあります。清潔感や開放感がある働きやすい環境が整っており、社員たちは現場の活気を直接感じながら働くことができるのが特徴です。

仕事博士
仕事博士

マグロ部での具体的な仕事内容はどのようなものですか?

マグロ部では、世界各地からマグロを集荷し、販売する仕事に従事しています。荷主様や仲卸様との信頼関係を基に、価格設定や販売戦略を立て、安定した供給を目指しています。さらに、国内外での買い付けや加工会社との商品開発も担当しています。

仕事博士
仕事博士

福利厚生や待遇について教えてください。

会社には独身寮や住宅手当が完備されている他、年末年始には魚の配給制度があり、家族にも喜ばれる待遇が特徴的です。早朝からの仕事という特性もありますが、慣れると働きやすい環境が整えられていることが魅力ですね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

中央魚類株式会社

  • 設立:1947年7月1日
  • 資本金:29億9,500万円
  • 所在地:東京都江東区豊洲6丁目6番2号(東京都中央卸売市場内)

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました