【新卒】ようてい農業協同組合ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、就職活動中のサトウです!
「ようてい農業協同組合」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
ようてい農業協同組合ってどんな会社?
ようてい農業協同組合はどのような会社ですか?

ようてい農業協同組合は、北海道の美しい自然環境に囲まれた地域に位置する総合JAで、1997年に8つのJAが合併して誕生しました。札幌市から車で約2時間の距離にあり、農業を中心とした地域社会の発展に貢献しています。特に「優良表彰農業協同組合」や「特別優良表彰農業協同組合」として表彰されるなど、安定した経営基盤と高い市場評価が特徴です。

ようてい農業協同組合が取り扱っている製品やサービスは何ですか?

ようてい農業協同組合は、農畜産物の販売や資材・燃料の供給、営農指導から金融・共済事業まで多岐にわたるサービスを提供しています。特に「ようていブランド」として、高品質で美味しい農産物の安定供給を目指しており、地元の消費者や市場からの高い評価を得ています。また、地域に密着したサービスステーションの運営などを通じて、生活の基盤を支える事業にも力を入れていますね。

ようてい農業協同組合でのキャリアアップの特徴は何ですか?

ようてい農業協同組合では、ジョブローテーション制度を活用し、様々な分野での経験を積むことが可能です。これにより、社員一人ひとりが多様なスキルを身につけ、キャリアアップできる環境を整えています。総合JAとしての幅広い事業は、将来に向けての成長機会を提供してくれる魅力的な面を持っているといえますね。

ようてい農業協同組合で働く魅力は何ですか?

ようてい農業協同組合で働く魅力の一つは、その地域が「北海道の縮図」と呼ばれるほど豊かな農業地帯であることです。美しい自然環境に囲まれた職場は、仕事のやりがいだけでなく、充実したライフスタイルも提供してくれます。さらに、都市部へのアクセスが便利になりつつあり、生活上の利便性も向上しています。組合が地域社会に貢献するために行っている多様な取り組みも、働く意欲を高めてくれるでしょう。

ありがとうございました!

会社情報
ようてい農業協同組合
- 設立:1997年
- 資本金:34億2,150万円
- 所在地:北海道虻田郡倶知安町南1条東2丁目5番地2