【新卒】社会福祉法人新潟みずほ福祉会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、就職活動中のサトウです!
「社会福祉法人新潟みずほ福祉会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
社会福祉法人新潟みずほ福祉会ってどんな会社?
新潟みずほ福祉会の「プリセプターシップ制度」とはどのようなものですか?

新潟みずほ福祉会の「プリセプターシップ制度」は、新人職員へのサポートを目的とした教育制度です。新採用職員研修の後、年の近い先輩職員がプリセプターとして指導を担当し、マンツーマンで指導します。この制度により、一般的な業務は2ヶ月で独り立ちすることが可能で、その後も法人全体が支援を続けるため、新人職員の成長をしっかりとサポートしています。

新潟みずほ福祉会では働く職場環境はどうですか?

新潟みずほ福祉会では職場環境が整っており、月平均の所定外労働時間は1.5時間と短く、有給休暇の取得日数も平均で10.8日となっています。職員同士は距離が近く、情報交換が活発に行われているため、周囲と支え合いながら仕事を進めることができます。また、無理のないシフトのため、ワーク・ライフ・バランスも維持されやすいですね。

新潟みずほ福祉会が導入しているICT技術について教えてください。

新潟みずほ福祉会では、約20年前から支援ソフトを導入し、介護ロボットや見守りセンサーなどのICT技術を積極的に活用しています。これにより、利用者一人ひとりに寄り添った支援が可能になり、職員の業務効率も向上しています。技術の導入と運用により、質の高い福祉サービスの提供が実現されているのです。

新潟みずほ福祉会で働く職員のキャリアアップ支援はどのように行われていますか?

新潟みずほ福祉会では、教育訓練資金支援制度を活用して職員のキャリアアップを支援しています。この制度を利用して、資格取得を目指すことができ、職員はさらなる専門知識とスキルの向上を図っています。職員の成長をサポートすることで、組織全体の支援の質を向上させていますね。

ありがとうございました!

会社情報
社会福祉法人新潟みずほ福祉会
- 設立:1975/9/30
- 資本金:社会福祉法人のため資本金なし
- 所在地:新潟市西区みずき野1丁目6番11号