企業解説

【新卒】株式会社桐原容器工業所ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「株式会社桐原容器工業所」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社桐原容器工業所の歴史を教えていただけますか?

株式会社桐原容器工業所は120年の歴史を持つ老舗企業です。セメントの粉を詰める樽の製造から事業を開始し、現在は段ボールメーカーとして、産業用の特殊段ボールを中心に生産しています。時代とともに製品や素材が変わってきましたが、”包む” “守る”というモノづくりの精神を受け継ぎ続けていますね。

仕事博士
仕事博士

産業用の特殊段ボールとはどのようなものですか?

産業用の特殊段ボールは、自動車部品や食品などの包装に用いられる耐久性の高い段ボールです。形状や寸法、組み立てやすさなどのさまざまな要望に応じて設計され、厳しい精度や完成度が求められています。桐原容器工業所では、設計から加工、貼り合わせの工程を経て、安全にお客様に届けることを重視しています。

仕事博士
仕事博士

社員が働きやすい環境について教えてください。

桐原容器工業所では、社員の長期的な働きやすさにも注力しています。若手社員がスキルアップできるよう、現場には若手リーダーが配置されており、新人教育に力を入れています。また、ファミリーデーなどの社内イベントを通じて、人間関係が良好な職場環境を築いてきた結果、定着率が高く、離職率の低さにもつながっていますね。

仕事博士
仕事博士

今後の展望や計画についてお聞かせください。

これからも時代の変化に対応しながら、新たな挑戦を重ねることを経営理念とし、事業の拡大を計画しています。売上高は3期連続で増加しており、現在の工場から新工場へと大幅に拡張する予定です。市場の変化に対応し続けることで、未来のモノづくりにも貢献していく考えですね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社桐原容器工業所

  • 資本金:1,000万円
  • 所在地:広島市中区舟入南4丁目1-11

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました