企業解説

【新卒】そらち南農業協同組合ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「そらち南農業協同組合」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

そらち南農業協同組合はどんな会社ですか?

そらち南農業協同組合(JAそらち南)は、北海道の栗山町と由仁町を中心に活動する農業協同組合です。地元の農産物として有名な米や玉ねぎなどを含め、農家の経済向上や地域社会への貢献を目指して取り組んでいます。設立以来、’信頼・貢献・発展’をモットーに、農業の持続可能性を追求し、地域ブランドの確立を目指していますね。

仕事博士
仕事博士

教育や研修制度について教えてください。

JAそらち南では、新しい技術の取得やキャリアアップをサポートする充実した教育・研修制度を提供しています。特に資格取得支援制度が充実しており、職員が専門性を高めるためのバックアップ体制が整っていますね。こうした努力により、社員の成長とやりがいが確保されているのが特徴です。

仕事博士
仕事博士

地域農業への貢献はどのように行われていますか?

JAそらち南は、地域農業の持続的な発展を支援するために、営農指導や生産履歴の診断から土壌分析、農業所得を安定させるための各種補助事業に取り組んでいます。また、地域住民との交流を深めるため、食育活動や地産地消の推進も積極的に行っており、地域社会の結びつきを強めていますね。

仕事博士
仕事博士

会社のビジョンについて教えてください。

JAそらち南は、地域農業の総合産地としての確立と持続可能な発展をビジョンとしています。消費者に安全で安心な農産物を提供し続けることで、地域社会と信頼関係を築き、農業の次世代の担い手を育成することを目指しています。このような戦略により、地域農業のサポーターとしての役割を果たしていますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

そらち南農業協同組合

  • 設立:平成21年に栗山町農協と由仁町農協が合併して誕生した農協です。
  • 資本金:30億2,816万円
  • 所在地:夕張郡栗山町中央3丁目104番地

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました