農林水産省ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「農林水産省」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
農林水産省ってどんな会社?
農林水産省近畿農政局での具体的な業務内容はどのようなものがありますか?
農林水産省近畿農政局では、主に農林水産業の成長産業化を目指した様々な業務を担当します。例えば、各種施策の企画・調整や情報発信、災害対策の取りまとめなどがあります。また、消費者行政や農産物の生産振興、新規就農対策、再生可能エネルギーの利活用促進といった幅広い分野での事務がありますね。
日々の業務の流れについて教えていただけますか?
一日の業務の流れは、例えば情報セキュリティ係の担当者の場合、朝8時30分から始まり、業務開始後はメールチェック、問い合わせ対応、台帳整備などが行われます。午後には業務改善の検討や説明会への参加、情報セキュリティ関連の周知が行われ、17時15分までに業務が終了します。このように、計画的で多岐にわたる業務が進められますね。
農林水産省近畿農政局が求める人材像はどのようなものですか?
農林水産省近畿農政局では、公務に対する強い関心と全体奉仕の熱意を持つ方を求めています。また、論理的な思考力や判断力、対人折衝・調整能力が求められます。職務経験を通じて効率的かつ機動的な業務遂行の手法を体得している方や、その経験をさらに活かせる資質を持つ方が適していますね。
応募に際して特に注意すべき点は何ですか?
応募に際して特に注意すべき点は、学歴と社会人経験の要件です。例えば、高卒以上の場合は12年以上の社会人経験が必要であり、大卒以上の場合は7年以上が求められます。また、未経験者でも歓迎ですが、適切な業務遂行のために必要なスキルや知識が求められますので、自身の経歴や能力を十分にアピールすることが重要ですね。
農林水産省で働くことの魅力は何ですか?
農林水産省で働くことの魅力は、社会全体のために貢献できる点にあります。特に近年では民間企業や地方公務員からの転職者も多く、その経験や知識を活かしてさまざまな部門で活躍できます。また、多様な業務に取り組むことで自身のスキル向上が期待でき、U・Iターンも歓迎しているので、地域に根ざして働くことができますね。
ありがとうございました!
会社情報
農林水産省