【新卒】公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、転職活動中のサトウです!
「公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構ってどんな会社?
公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構はどんな会社ですか?

この医療機関は、全国最大規模の急性期地域基幹病院であり、広島県に位置しています。高い医療の質を追求し、多様な専門職が集まることで、地域の医療に貢献しているのが特徴ですね。

具体的にはどのような事業を行っていますか?

主に急性期医療を提供し、地域医療を支援するためのネットワークを構築しています。また、がん治療や災害医療、感染症対策に特化した施設認定も受けており、その専門性が評価されていますよ。

職場環境はどのようなものですか?

職員専用の広いフロアには、図書室やレストラン・カフェが設けられ、リラックスできる環境が整っています。従業員の働きやすさを重視した様々な施設があり、職務と私生活のバランスを図る場が提供されていますね。

働き方に関して特徴はありますか?

ワークライフバランスを重視し、女性の活躍を推進するための委員会が活動している他、新人研修や多職種連携の研修も充実しています。教育体制が整っており、社員の成長をサポートしているのが魅力ですね。

創業時の理念について教えていただけますか?

創業者の大原孫三郎は、患者本位の医療を追求し、「東洋一の理想的な病院」という理念の下に設立されました。開院当初から地域住民にコストを提供し、患者の快適な療養環境を重視した設計がなされていたのが特徴ですよ。

会社の今後のビジョンは何ですか?

地域医療連携を深め、急性期基幹病院としての使命を果たしていくことがビジョンの一つとなっています。変革期においても創設者の理念を受け継ぎ、地域医療のナンバーワンを目指して進んでいく姿勢が求められていますね。

ありがとうございました!

会社情報
公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構
- 資本金:公益財団法人のため非公開
- 所在地:岡山県倉敷市美和1丁目1番1号