株式会社クラダシってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「株式会社クラダシ」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
株式会社クラダシってどんな会社?
株式会社クラダシのミッションは何ですか?
株式会社クラダシは、「もったいないを価値へ」というスローガンのもと、社会課題解決を目的に設立されたソーシャルグッドカンパニーです。社会性、環境性、経済性に優れた活動を通じて、世界を豊かにすることを目指しています。凸と凹をマッチングすることで、山積する社会課題の解決に取り組んでいますね。
同社のビジョンとは?
同社のビジョンは、「日本で最もフードロスを削減する会社」になることです。日本は、厳しい流通管理により大量の食糧が廃棄されているフードロス大国です。クラダシは、1.5次流通革命を通じて、この問題の解決に挑んでいるんですよ。
クラダシの事業内容について教えてください。
クラダシは、賞味期限が迫った食品や、パッケージの汚れが原因で通常の流通が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。売上の一部を社会貢献活動に寄付する仕組みも取り入れており、フードロス削減に積極的に取り組んでいるんです。
Kuradashiマーケットについてもっと詳しく教えてください。
Kuradashiマーケットは、捨てられる可能性のある食品をおトクに販売し、フードロス削減を目指すソーシャルグッドマーケットです。売上の一部を環境保護や災害支援など、社会貢献活動に寄付することで、SDGsの目標にも寄与しています。楽しくおトクな買い物が、社会貢献に繋がるわけですね。
定期的な店舗の展開は?
定期的にオフライン店舗も出店しています。たまプラーザテラスやKisarazu Concept Storeに店舗があり、お得なお買い物を楽しみながらSDGsの目標達成に貢献できる機会を提供しているんです。
くらだしマガジンとは何ですか?
くらだしマガジンは、日々の暮らしの情報を明日をつくるために配信するWEBマガジンです。読者が知って、選んで、試して、語れるような内容で、社会課題解決に向けたアクションを促しています。
クラダシは自治体との連携もしていますか?
はい、全国各地の自治体と連携協定を締結し、「フードロス」「地域創生」など複雑化した課題解決に取り組んでいます。これまでに29の自治体と連携しており、公民一帯となった社会課題解決に努めています。
クラダシが大事にしている3つのバリューについて教えてください。
クラダシは「前例をつくろう」「アクセル全開!」「明るく楽しく元気よく」という3つのバリューを大切にしています。これらは、新しい価値を世の中に提供し、社会貢献活動を楽しみながらエネルギッシュに取り組むという同社の姿勢を反映していますね。
なぜフードロス削減に取り組むのですか?
日本では2020年時点でも520万トンの食糧が捨てられており、アジアでもトップクラスのフードロス大国となっています。クラダシは、これを無駄と捉えず、「もったいないを価値へ」と変換し、フードロスの削減を通じて持続可能な地域づくりを実現したいと考えています。
クラダシはどのようにして創業されたのですか?
クラダシは2014年に創業され、創業者の阪神淡路大震災時の経験や大量廃棄の現実を目の当たりにした無力感から、既存のビジネスでは解決できない社会課題に取り組むために立ち上げられました。サステナブルな事業を通じて真の社会課題の解決を目指しているんです。
株式会社クラダシで働く魅力は何ですか?
同社では、メンバーの「個」を大切にしながら、各自が「人の役に立ちたい」という想いを発揮できる環境が用意されています。社会課題に対する強い関心と、それを解決するための熱意がある人にとって、成果を出しやすい刺激的な環境が整っていますね。
どんな人がクラダシで働いていますか?
クラダシでは多様な考え方を持った中途入社のメンバーが大半を占め、20代から50代まで幅広い年代のメンバーが在籍しています。社会課題に対する情熱を持ち、それぞれが個性を活かしながら働いています。
ありがとうございました!
会社情報
株式会社クラダシ
東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル5F