株式会社ヤイリギターが世界で響く‐ポールも認めた岐阜の名器
「一生モノのギター」を岐阜県可児市の工房から世界へ。ポール・マッカートニーをはじめとする国内外のトップアーティストに愛されるアコースティックギターブランド・K.Yairi(ヤイリギター)を徹底解説。機械化が進む現代において、あえて30人の職人による「手作業」にこだわり続ける理由や、良質な木材への執念、そして楽器づくりに人生を捧げる働き方について、求人の詳細をご紹介します。
株式会社ヤイリギター

株式会社ヤイリギターは、どのような事業を行っている企業ですか?

岐阜県可児市に本社・工場を置く、アコースティックギターの製造・販売メーカーです。「K.Yairi」ブランドで知られ、大量生産を行わず、職人の手作業による高品質なギターづくりを貫いています。海外では「Alvarez Yairi(アルバレズ・ヤイリ)」の名でも親しまれています。

なぜ「手作業」にこだわるのですか?

「機械に頼ると、機械でしか作れないギターになってしまう」という先代・矢入一男氏の哲学があるからです。木材という自然素材の個体差を見極め、長く弾き込める耐久性と温かみのある音色を生み出すために、効率よりも品質を重視したハンドメイド生産を守り続けています。

トッププロの愛用者も多いと聞きましたが?

はい、ポール・マッカートニー、U2のボノといった世界的スターから、桑田佳祐、Mr.Childrenの桜井和寿など、日本を代表する多くのアーティストがヤイリのギターを愛用しています。プロの過酷なツアーにも耐える頑丈さと、繊細な表現力が支持されています。

製品づくりの特徴は?

「木材の乾燥」に途方もない時間をかけることです。良質なギターを作るために、仕入れた木材を数年から数十年かけて天然乾燥させ、狂いの出ない状態にしてから加工します。また、自社製品であればどんなに古くても修理する「永久品質保証」の精神で、ユーザーをサポートしています。

職場の雰囲気はどのような感じですか?

工場の敷地内に足を踏み入れると木の香りが漂い、BGMが流れる工房で職人たちが黙々と作業に向き合う、独特の空気感があります。全員がギターを愛し、「良い音」を作るという共通の目的を持った、プロフェッショナルな職人集団です。

今回の求人では、どのような仕事内容が募集されているのでしょうか?

次世代への技術継承のため、ギター製造(木工加工、塗装、研磨、組立など)を行う職人見習いや、ユーザーの大切な楽器を直すリペア担当、そして全国の楽器店への営業や工房見学の案内を行うスタッフなど、適性と情熱に応じた職種が想定されます。
会社情報
企業名:株式会社ヤイリギター
設立年月:1965年5月
資本金:1,000万円
本社所在地:岐阜県可児市下恵土3230-2




