天乃屋株式会社のロングセラー‐歌舞伎の幕の三色が目印の袋
お茶請けの定番、甘口醤油味のロングセラー揚げ煎餅「歌舞伎揚(かぶきあげ)」の生みの親・天乃屋を徹底解説。サクサクの食感と香ばしさで国民的スナックとなった商品の開発秘話や、実は煎餅一枚一枚に刻印された「家紋」のこだわり、そして武蔵村山市の工場から全国へ伝統の味を届ける働き方について、求人の詳細をQ&A形式で紹介します。
米菓の製造・販売メーカー『天乃屋株式会社』

天乃屋株式会社は、どのような事業を行っている企業ですか?

東京都武蔵村山市に本社・工場を置く、米菓(お煎餅)の製造・販売メーカーです。1960年の発売以来、圧倒的な知名度を誇る「歌舞伎揚」を主力商品とし、古代米煎餅やおつまみ用煎餅など、米を原料としたこだわりの商品を展開しています。

やはり「歌舞伎揚」が一番有名ですが、どんな特徴がありますか?

香ばしく揚げたうるち米の生地に、特製の甘口醤油誰タレを絡めた濃厚な味わいが特徴です。「歌舞伎」という日本古来の伝統芸能と、日本の伝統菓子である煎餅を融合させたいという願いから生まれました。パッケージの定式幕(緑・橙・黒の縞模様)もおなじみです。

なぜ「歌舞伎」揚という名前なのですか?

「煎餅と歌舞伎、両方の伝統文化を伝えたい」という創業者の想いからです。実は、煎餅の表面には歌舞伎役者の家紋が刻印されています。揚げると膨らんで見えにくくなってしまいますが、現在でも変わらず一枚一枚に刻印を施しており、見えないところにも粋なこだわりを持っています。

工場直売所が人気だと聞きましたが?

はい、本社工場(武蔵村山市)や各工場に併設された直売所は地域住民やファンに大人気です。製造過程で割れてしまった「こわれせん」をお得な価格で販売しており、休日は行列ができるほどの賑わいを見せています。

職場の雰囲気や環境はどうですか?

工場の近くを通ると醤油の香ばしい匂いが漂う、地域に根差した安定企業です。ロングセラー商品を持っている強みがあり、落ち着いて仕事に取り組める環境です。パートから正社員まで幅広い年代が活躍しており、日本の伝統の味を守る誇りを持って働いています。

今回の求人では、どのような仕事内容が募集されているのでしょうか?

安定した生産と品質を守るため、米を蒸して餅にし、揚げて味付けを行う製造スタッフ、包装ラインの管理、品質管理、スーパーやコンビニ・問屋へのルート営業、そして総務や経理などの事務職など、適性に応じた職種での募集が想定されます。
会社情報
企業名:天乃屋株式会社
設立年月:1951年12月
資本金:1,000万円
本社所在地:東京都武蔵村山市伊奈平2-17-2




