株式会社岡川が目指す未来‐姫島の地から新たな価値を創造する
大阪・西淀川区姫島から、関西の食卓に欠かせない「天ぷら(練り物)」を届ける老舗メーカー・株式会社岡川を徹底解説。関東で言うさつま揚げを指す「大阪の天ぷら」にこだわり、石臼ですり潰した魚肉の旨みと弾力、そして手作りの温かさを守り続ける製造現場や、地元スーパーでおなじみの「姫島おでん」などの商品展開、下町の人情味あふれる働き方について、求人の詳細をQ&A形式で紹介します。
関西で「天ぷら」を届ける老舗メーカー・株式会社岡川

株式会社岡川は、どのような事業を行っている企業ですか?

大阪市西淀川区姫島に本社・工場を置く、水産練り製品(揚げかまぼこ等)の製造・販売メーカーです。1956年の設立以来、魚のすり身を油で揚げた、いわゆる「練り天(天ぷら)」やおでん種を中心に製造し、関西一円のスーパーマーケットや市場、百貨店などに卸しています。

「岡川の天ぷら」とは、海老の天ぷらのことですか?

いいえ、大阪(関西)で昔から「天ぷら」と呼ばれる、魚のすり身を揚げた「さつま揚げ」のことです。
岡川はこの練り天の専門店であり、平天、ごぼう天、生姜天、キクラゲ天など、おかずにもおつまみにもなる多彩な種類を製造しています。昔ながらの石臼で丹念に練り上げた、プリッとした食感が自慢です。

他にはどのような商品がありますか?

温めるだけで本格的な味が楽しめる「姫島おでん」や「土手焼」などのレトルト・パック惣菜も人気です。特に冬場のおでん種セットは、家庭で簡単にプロの味が再現できるとして、地元のスーパーでは定番商品として親しまれています。

美味しさの秘密はどこにありますか?

「手間を惜しまないこと」です。厳選された魚肉を使い、石臼で時間をかけて練り上げることで、魚本来の旨みと独特の粘り(コシ)を引き出しています。また、季節や温度に合わせて揚げ時間を微妙に調整するなど、熟練の職人技が味を支えています。

職場の雰囲気や、環境はどうですか?

大阪の下町・姫島にある工場で、揚げたての天ぷらの香ばしい匂いに包まれた活気ある職場です。地域に密着した企業らしく、長年勤めるベテランから若手までが「美味しいもんを作る」という共通の想いで働く、家族的で温かい雰囲気があります。

今回の求人では、どのような仕事内容が募集されているのでしょうか?

伝統の味を守るため、すり身の成形やフライヤーでの揚げ作業を行う製造スタッフ、出来上がった商品をパック詰め・検品する包装スタッフ、そして近畿圏のスーパーや取引先へ商品を届けるルート配送兼営業など、適性や体力に応じた職種での募集が想定されます。
会社情報
企業名:株式会社岡川
設立年月:1956年8月
資本金:1,000万円
本社所在地:大阪府大阪市西淀川区姫島4-17-21




