企業解説

株式会社BOKURAってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー

インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社BOKURA」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社BOKURAってどんな会社ですか?

株式会社BOKURAは、「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに掲げ、クライアントのファンを増やすための様々なプロダクトやサービスを提供している会社です。SNSを活用したファンマーケティングやコンサルティングを行い、企業とユーザーとの心の距離を縮めるコミュニケーション手法を得意としていますね。

仕事博士

仕事博士

具体的にどんなサービスを提供しているんですか?

主に、SNSを通じて企業のファン層を拡大するファンマーケティングとSNSコンサルティングを手掛けています。これには、Twitterなどの月間アクティブユーザー数が数億人規模のプラットフォームを活用し、ブランドや商品の魅力を伝えるコミュニケーション戦略を開発、提案していますよ。目的は、直接フォロワーになっていないが興味を持つ可能性があるユーザーと企業がコンタクトを取り、ファン化を促進することにあります。

仕事博士

仕事博士

なぜファンマーケティングに力を入れているんですか?

現代のマーケティングでは、一方通行の広告よりも双方向性を持たせたコンテンツが重要視されています。BOKURAは、企業がただ広告を出すだけでなく、消費者と深く関わり合い、共感や信頼を築くことでより強固なファンベースを構築する必要があると考えています。企業とユーザーが単なるビジネスの取引関係ではなく、コミュニティの一員として相互に支え合える関係を築くことが今後のマーケティングの鍵だというわけですね。

仕事博士

仕事博士

どうやってファンを増やしていくんですか?

BOKURAは、従来の広告的発想にとらわれず、「アカウントに人を呼び込む」のではなく、興味を持っているかもしれない人々に積極的にアプローチし、コンタクトを取ることでファン化を目指しています。これには細やかな市場分析やターゲット層の特定、そして魅力あるコンテンツの提案が欠かせません。企業としての真摯なコミュニケーションを通じて、「神対応」と呼ばれるユーザー体験を提供することが最大の武器ですね。

仕事博士

仕事博士

企業側から見たBOKURAのサービスの魅力は何でしょうか?

企業が直面しているのは、一方通行のコミュニケーションではなく、消費者との双方向性を持たせた真の関わり合いを実現することです。BOKURAのサービスは、その橋渡し役となります。特に、「神対応」と称される個別対応により、企業のファン化を進めることで、長期的な顧客関係の構築とブランド価値の向上を図れる点が最大の魅力だと言えますよ。

仕事博士

仕事博士

BOKURAの企業文化はどのようなものですか?

BOKURAは、平均年齢33歳と若く、活気に満ちたチームで構成されています。リモートワークやフレックスタイム制の導入により、柔軟な働き方が可能で、社員一人ひとりが自らの意見を自由に発信できるオープンな文化が根付いています。また、社長をはじめ社員間の距離が近く、意見交換が活発に行われているのも特徴の一つですね。

仕事博士

仕事博士

BOKURAはどのような人材を求めていますか?

BOKURAは、「ファンを見つけ、一緒にブランドを育てる」という価値観に共感できる人材を求めています。広告の在り方に疑問を持ち、ファン心理が理解できるようなクリエイティブな思考を持つ人物や、裁量権やスピード感のある環境でチャレンジを楽しめる方が活躍できるでしょう。また、営業経験やプロジェクトマネジメント能力がある方はなお歓迎です。

仕事博士

仕事博士

BOKURAで働く魅力は何ですか?

BOKURAでの仕事は、クライアントと徹底的に伴走し、課題発見からアップセル提案、施策の実施・効果検証までを一貫して支援します。この過程で、自らのアイデアが形になる喜びと共に、企業文化やブランドを形づくる上で重要な役割を担います。また、社内のフラットで開かれた環境は、新しいことへの挑戦を強く促し、個人の成長とキャリアアップに直結する可能性があるのが魅力ですね。

仕事博士

仕事博士

資金調達は成功していますか?その後の計画は?

はい、BOKURAは2022年4月に5万円の資金調達に成功しました。この資金を元手に、更なる事業拡大を目指しており、現在はIPOを視野に入れた増員中です。新たな職種での採用を進め、250社以上の企業のファンマーケティング支援を手がけるなど、着実に前進しています。

仕事博士

仕事博士

BOKURAの将来像はどのようなものですか?

BOKURAの将来像は、企業とユーザーが等しい力を持つことができる社会を作ることにあります。「ありがとう」「大好き」を企業とともに伝え、双方向性のある健全なコミュニケーションを通じて、より豊かな消費者体験を創出することです。具体的には、一方的な広告ではなく、各個人に寄り添うファンマーケティングを通じて、社会全体にポジティブな影響を与えることを目指しています。

仕事博士

仕事博士

BOKURAが手掛けた事例はありますか?

はい、例えばユースキン製薬様の案件では、伝統あるハンドクリームメーカーがSNSを中心とした新しいユーザー層との接点を持ちたいという課題に対して、コアファンをどう見つけるかからSNSアカウントの運用戦略までをトータルで提案しました。このように、BOKURAはクライアントの具体的な課題に合わせて、オーダーメイドの解決策を提供しています。

仕事博士

仕事博士

説明会や選考について教えてください。

BOKURAでは、興味を持っていただいた方々に向けてオンラインで会社説明会を実施しています。現在のところ、2023年9月に2回の説明会を予定しており、どなたでも気軽に参加できます。説明会では、私たちの事業内容や求める人材像、社内の雰囲気などを詳しくお伝えする予定です。興味がある方はぜひお申し込みください。選考に進む希望がある方には、説明会後に別途選考フローをご案内いたします。

仕事博士

仕事博士

ありがとうございました!

株式会社BOKURA

東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア711

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました