株式会社HataLuck and Personってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「株式会社HataLuck and Person」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
株式会社HataLuck and Personってどんな会社?
株式会社HataLuckのミッションは何ですか?
株式会社HataLuckのミッションは、「はたらく」を楽しくすることです。彼らは、働くこと自体に喜びを見出し、特に店舗サービス業での労働を充実させることに力を入れています。この目標に共感する多くの専門人材が集まり、創造的な価値を提供していますね。
同社のビジョンにはどのようなものがありますか?
株式会社HataLuckのビジョンは、「働きがい」を科学し、シフトワーカーの潜在能力を解放することにあります。これを実現することで、業界全体での働き方改革に寄与し、サービス業での就労をよりエキサイティングなものに変えていくことを目指していますよ。
はたLuckとは具体的に何を指しますか?
はたLuck®️は、小売、飲食、サービス業に特化した店舗マネジメントツールですね。店舗サービス業の特有の課題、例えば従業員間のコミュニケーションの低下やシフト管理の効率化などを解決するために開発されました。一つのアプリでチャット、シフト作成など複数の機能を統合し、よりスムーズな運営をサポートします。
このツールがどのように業界を変革しているのか教えてください。
はたLuckはDX化、すなわちデジタルトランスフォーメーションの波に乗り、リアル店舗を持つ企業から大きな注目を集めています。店舗が直面している課題に対して革新的な解決策を提供し、事業主が店舗運営の効率化や従業員の満足度向上を実現しやすくなっています。特に、サービス業界におけるリアル店舗の価値向上に貢献しているのです。
はたLuckの特徴の一つについて詳しく教えてください。
はたLuckではBYOD(Bring Your Own Device)政策を採用しており、これが大きな特徴の一つです。従業員が個人のスマートフォンでアプリを使って業務を行えるため、使い勝手が良くなると共に、企業側の導入コストも削減できます。導入企業や従業員からの評価が高い理由ですね。
導入事例を教えてください。
多くの企業がはたLuckを全店導入していますが、例えば三井不動産株式会社ではららぽーとやアウトレットパークなど全国の商業施設で使用。また、GENDA GiGO EntertainmentではゲームセンターGiGOで、株式会社クロスプラスではアパレルブランドの展開に活用されています。それぞれの企業が具体的な課題解決に役立てているのですね。
HataLuckが目指す社会の実現について説明してください。
HataLuckは「はたらく」を楽しくすることを主眼に置き、サービス業に特化したSaaS事業を展開しています。彼らは、個々の従業員がスマホを利用して効率的に業務を行える環境を提供することにより、日本のサービス業全体の働き方や収益構造の改革を目指しています。これにより、社会全体の活性化にも貢献することを目論んでいますよ。
彼らの推進するSWX(Shift Worker Experience)とは何ですか?
SWXは「シフトワーカーエクスペリエンス」の略で、シフト勤務をする非正規雇用の従業員の仕事体験の価値を向上させようとする概念です。HataLuckは、従業員が働きやすい環境を整備して事業成長につなげるこの概念を提唱しています。企業と従業員双方にメリットがある考え方ですね。
HataLuckの働き方改革における取り組みにはどのようなものがありますか?
HataLuckでは、「働くことが幸せにつながる」というモットーのもと、多様な働き方を尊重しています。例えば、フリーアドレスやフレックス制の導入、リモートワークの推奨、ウェルカム休暇やTRANSIT休暇など、従業員が自分らしい働き方を選べるさまざまな制度を設けています。これにより、創造的なアイデアやサービスが生まれやすい環境を作り出しています。
同社の資金調達状況はどうですか?
株式会社HataLuckはシリーズCで総額8億円を調達済みです。三井不動産設立のCVCファンドや他の大手企業からの支持も得ており、店舗サービス業界向けDXソリューションとして大きな期待を集めています。彼らの事業展開やプロダクト開発を後押しする貴重な資産ですね。
HataLuckが求める人材像について教えてください。
HataLuckでは、ミッション・ビジョン・バリューに共感し、サービス業を盛り上げる意欲のある人を求めています。変化の大きい環境で新しいチャレンジを楽しめる方、ものづくりが好きで、インターネットを通じて世の中をより良くしたいと願う方が特に歓迎されます。
具体的な業務内容についても教えてもらえますか?
プロダクトマネージャーとして、プロダクトの価値最大化のために必要なものを定め、エンジニアやデザイナーと連携しながらその価値を具体化し、カスタマーサクセスと協力して顧客に届けるリーダーシップを発揮します。直接的なユーザーヒアリングやサービス企画も重要な業務の一つですね。
この会社の文化やチームワークについて教えてください。
HataLuckでは、互いに仲間を理解し、強固なチームを築くことを重視しています。多様な働き方の尊重や「働くことが幸せにつながれば、もっと楽しいサービスが生まれる」という考え方が、一人ひとりの自己実現を促しているようです。リモートワークが主流の中でも、意味あるコミュニケーションやミーティングでつながりを深めています。
HataLuckを支えるテクノロジーについて教えてください。
HataLuckは、AI、クラウド、アプリケーションなど最新のテクノロジーを駆使しています。これらを活用することで、サービス業の現場で直面する様々な問題点に対して、現場に最適化された解決策を提供しています。テクノロジーとヒューマンリソースの両立を図ることで、業界内の新たな変革を推進しているのです。
他にもHataLuckについて興味深い点があれば教えてください。
HataLuckは、新規事業の立ち上げ経験がある人材や、SaaS事業に携わった経験がある人にも注目しています。また、彼らは取り組むプロジェクトや業務において、分析スキルを持つ人材を高く評価しており、SQLを使ったデータ分析能力なども求められるケースがありますね。彼らは明確なビジョンのもと、日本のサービス業をより良くするための強力なチームを築いています。
ありがとうございました!
会社情報
株式会社HataLuck and Person
東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町4F401