企業解説

公益社団法人全国市有物件災害共済会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー

インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「公益社団法人全国市有物件災害共済会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

公益社団法人全国市有物件災害共済会の主な事業内容は何ですか?

全国市有物件災害共済会は、市が共同で設置した公益社団法人で、主に災害や事故によって市の所有する建物や自動車に生じた損害を相互に救済する共済事業を行っています。例えば、市役所所有の公用車が事故を起こした際の損害をカバーする自動車損害共済もその一環ですね。また、防災施設の充実や防災意識の向上に資する事業も展開していますよ。

仕事博士

仕事博士

働きやすさについて教えてください。

全国市有物件災害共済会では、完全週休2日制が採用されており、有給休暇の取得率も高いことからプライベートを充実させることができます。さらに、月の平均残業時間も6時間程度と少なめで、ほぼ定時に帰宅できる環境が整っています。メリハリのある生活が送れそうですね。

仕事博士

仕事博士

職場の雰囲気や組織の特長について教えてください。

職場はコミュニケーションを重視しており、部署内には8名が在籍しています。年代もバランスよく、上司や同僚と相談しやすい雰囲気が特徴です。また、管理職の半数は中途採用で入社しており、多様性が尊重される組織環境です。

仕事博士

仕事博士

休日出勤が発生した場合、どのように対応していますか?

基本的に休日出勤は少ないですが、もし発生した場合は代休の取得が可能です。また所定の手当も支給されます。自然災害など非常事態の際には残業が発生することもありますが、普段から業務量のバランスを考えて仕事を任せているため、無理なく働ける環境が整っています。

仕事博士

仕事博士

公益社団法人全国市有物件災害共済会の使命について教えてください。

全国市有物件災害共済会の使命は、地方自治の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することです。災害や事故の際にも迅速かつ適切な対応を行うことで、住民の「セーフティネット」として機能を果たしています。住民の安心・安全を守ることが、組織の最大の役割です。

仕事博士

仕事博士

ありがとうございました!

公益社団法人全国市有物件災害共済会

  • 設立:1949年1月

〒102-0093東京都千代田区平河町2-4-1 日本都市センタ-会館

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました