キャピタル損害保険株式会社ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?
こんにちは、転職活動中のサトウです!
「キャピタル損害保険株式会社」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
キャピタル損害保険株式会社ってどんな会社?
キャピタル損害保険株式会社について教えていただけますか?
キャピタル損害保険株式会社は、1994年にユナム・ジャパン傷害保険株式会社として設立されました。その後、日立キャピタルグループとの統合を経て、現在は三菱HCキャピタルグループの一員として、確固たる安定基盤のもとで業務を行っています。特に、長期所得補償保険(LTD)の日本国内先駆者として多くの顧客に信頼されていますね。
どのような業務を行っていますか?
キャピタル損害保険株式会社は、主に取引信用保険の提案営業を行っています。これは、金融機関に対するソリューションファイナンスの一環として、企業の経営課題を解決するための保険商品を提案するものです。また、スタートアップ企業の資金繰りを支援することで、社会貢献性の高い業務も展開しています。
この会社の魅力は何ですか?
この会社の大きな魅力の一つは、安定した経営基盤です。三菱HCキャピタル株式会社と損害保険ジャパン株式会社の共同出資により、財務的にも非常に安定しているため、安心して働くことができます。また、グループ全体で働き方改革を進めているため、残業時間の削減にも積極的に取り組んでいます。
社会貢献にも力を入れていると聞きましたが?
はい、キャピタル損害保険株式会社はスタートアップ企業への支援を通じて、社会貢献にも力を入れています。具体的には、統計的なデータを用いて、スタートアップ企業が銀行からローンを受けやすくするための保険提案を行っています。これにより、資金繰りが難しい企業も事業を継続しやすくなりますね。
労働環境についてはどうですか?
労働環境についても非常に整っています。グループ全体で働き方改革を進めており、残業時間の削減にも取り組んでいます。このポジションの平均残業時間は月20時間程度で、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。また、シニアの方々の再雇用制度も整えており、長く働き続けることができる環境が整備されています。
ありがとうございました!
会社情報
キャピタル損害保険株式会社
- 設立:1994年6月
- 資本金:6,200百万円
〒102-0073東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル