企業解説

株式会社アイセックってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社アイセック」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社アイセックって、何を目指しているんですか?

株式会社アイセックは『健康への不安を安心に変える』を目標に掲げ、健康に特化した事業を展開しています。新潟大学発の医療ベンチャーとして設立され、ヘルスケア・医療業界でイノベーションを起こそうと奮闘しています。健康な生活と環境の向上を目指しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

アイセックの事業内容について、詳しく教えてもらえますか?

アイセックでは主に4つの事業を手がけています。ヘルスケアのビッグデータ分析、オンライン健康教育、オンライン健康相談、そして健康経営の推進事業ですね。これら全て、医療ビッグデータを活用し、医学的エビデンスに基づいた社会課題の解決を目指しています。

仕事博士
仕事博士

アイセックが大切にしている価値観は何ですか?

アイセックは、人々がイキイキとした人生を送れるよう、「平均寿命と健康寿命」の間の差を埋めることに特に力を入れています。産学連携を強化し、社会に根拠あるエビデンスを届けることに邁進しているんです。熱い志を持ったメンバーが集まり、健康という意義深い領域で貢献しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

アイセックの創業背景にはどのようなストーリーがあるんですか?

創業者が15歳の時、恩師をがんで亡くした経験から、健康支援事業に強い関心を持つようになりました。「あの人が健診を受けていれば」という後悔のない社会を目指し、新潟の医学部で医学を学んだ後にアイセックを立ち上げたんです。健康が手段ではなく、「幸せに生ききる」ためのゴールと捉えているんですね。

仕事博士
仕事博士

どのように事業を展開しているんですか?

アイセックでは、科学的なエビデンスを基にした医療データの分析を行い、次世代の健康作りに取り組んでいます。新潟大学医学部との連携がその実現の鍵で、正しいデータと分析をもとにPDCAを回しながら各事業を推進しているんです。

仕事博士
仕事博士

アイセックで働く環境はどうですか?

アイセックでは、社員の健康を最優先に考えた職場環境を整えています。テレワークの導入や残業の禁止、健康に配慮した特別休暇制度など、ワークライフバランスを大切にしています。健康への強い想いを持ったメンバーと、同じ方向を向いて働いているんですよ。

仕事博士
仕事博士

アイセックでの仕事の魅力は何ですか?

アイセックでは、医療×データを駆使し、巨大な医療マーケットに挑戦することができます。創業メンバーとして関わることで、圧倒的な裁量権を持ち、健康という人生に欠かせないテーマで仕事をする尊さを感じられることでしょう。大きな理想に向かって、志を共にする仲間が必要なんです。

仕事博士
仕事博士

求める人材像はありますか?

主に、事業会社での事業企画や推進の経験があり、医療業界や人材業界への親和性、コンサルティングやPM業務の経験がある方を歓迎しています。しかし、医療とデータの可能性に興味があり、健康の重要性に強い想いを持つ方であれば、経験が完全にマッチしなくても応募は大歓迎ですよ。

仕事博士
仕事博士

アイセックの今後のビジョンは?

健康寿命の延伸を目的に、地方自治体や健康経営を推進する企業向けに各種事業を開発中です。今後も経営戦略とプロダクトビジョンを紐づけ、事業を中長期的に推進していきます。これにより「人生の終わりまでイキイキと過ごせる文化」の創造を目指しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

事業推進における具体的な仕事内容は何ですか?

具体的には、toG、toB向けのサービスやプロダクトの事業推進及び開発業務を担います。立ち上げフェーズの複数事業の計画策定、アライアンス企画や提携先開発、戦略や目標の策定と進捗管理など、幅広い業務を行います。目標達成へ向けてチームを牽引する役割も期待されています。

仕事博士
仕事博士

このポジションの魅力は何ですか?

重要なポジションであり、CEO木村と共に事業を推進する責任を持って取り組むことができます。「大学発ベンチャー×医療」という環境で社会に必要な挑戦をできること、創業メンバーとして圧倒的裁量を持てることが大きな魅力です。仕事を通じて「人生に欠かせないもの」に深く関わる尊さを実感できるはずです。

仕事博士
仕事博士

応募にあたって必須条件はありますか?

事業会社での事業企画や推進の経験、事業・サービスの企画から実際に手を動かして推進・実行し、成果を出した経験が必須条件になります。医療業界や人材業界に関わる経験は特に歓迎していますが、健康の重要性に強い想いを持つ方なら経験が少なくても検討されますよ。

仕事博士
仕事博士

アイセックに興味を持った方はどうすればいいですか?

アイセックに少しでも興味を持った方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」と連絡してください。どんな疑問でもお伝えいただき、この機会に解消しましょう。アイセックの事業内容やビジョン、働く環境について、さらに詳しい話をすることを楽しみにしています!

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社アイセック

新潟市中央区学校町通2-5274 新潟大学ライフイノベーションハブ内

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました