企業解説

株式会社サイバーエージェント AI事業本部ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社サイバーエージェント AI事業本部」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社サイバーエージェント AI事業本部はどのようなビジョンを持っていますか?

私たちのビジョンは「AI技術を育て、その価値を事業領域を超えて発揮する」です。新しい事業領域においてエキスパートになることを意識しており、未知の分野に対する深い理解と探求、いわゆる「DeepDive」を大切にして、常に挑戦を続けていますよ。

仕事博士
仕事博士

主な事業領域について具体的に教えてください。

主な事業領域は、①マーケティング×AI、②広告クリエイティブ×AI、③小売×DX、④医療×DX、⑤協業DXです。それぞれAIとデジタルトランスフォーメーションを駆使し、業界に革新をもたらすサービスを展開しています。例えば、より精度の高い広告配信プロダクトの開発、小売業界のDX推進支援、医療機関のDX推進など、多岐にわたりますよ。

仕事博士
仕事博士

なぜAIの民主化が重要だと考えますか?

AI技術がもたらす可能性は無限大ですが、現在それを活用できる企業や人材は限られています。私たちは、AIをもっと身近なものとし、誰もが簡単に活用できるようにすることで、人類の進歩に貢献したいと考えています。これが「AIの民主化」という私たちの使命ですね。

仕事博士
仕事博士

会社の文化について教えてください。

私たちは平均年齢28歳、新卒と中途の割合が4:6の組織で、ビジネス職とエンジニア職が半々です。SCRUMやHONEST、IDEAL、FOCUS、TRUSTといったVALUEを大切にし、事業での成功のみならず、働く人々の成長と誠実さを重視しています。活発なコミュニケーションと互いの理解を深めることを大事にしていますよ。

仕事博士
仕事博士

具体的なプロダクト開発事例を教えてください。

私たちはAI Messenger Chatbot、AI Messenger Voicebot、AI Messenger Summaryなどのサービスを提供しています。顧客サポート向けのチャットボットや、電話応対業務の効率化をはかるボイスボット、オペレーターと顧客の会話を要約するサービスなど、生成AIを活用した新規プロダクトの開発に注力しています。これらはすべて、顧客体験の向上と業務の効率化を目指しています。

仕事博士
仕事博士

求める人材像は?

私たちは、VISIONやMISSIONに共感し、ステークホルダーと信頼関係を築きつつ仕事を進められる方を求めています。誠実な対応ができ、主体的に理想を追求し、決められた目標に対して集中して取り組むことができる方ですね。

仕事博士
仕事博士

入社後のキャリアパスや成長支援はありますか?

もちろんです。入社後は、専門スキルだけではなく、プロジェクト管理能力やクライアントとのコミュニケーション能力の向上にも注力します。また、各種研修プログラムやOJTを通じて、着実にご自身のキャリアを形成していくことができますよ。

仕事博士
仕事博士

職場の雰囲気について教えてください。

明るく活気があり、お互いの成功を支え合いながら仕事に取り組んでいます。ビジネスとエンジニアの距離が近く、お互いの知識や技術を共有し合いながら、事業の成長を加速させています。また、チームワークを重視し、互いの成長を喜び合える環境です。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社サイバーエージェント AI事業本部

東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 22F

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました