企業解説

株式会社トクイテンってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社トクイテン」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

トクイテン社が取り組んでいることを教えてください。

トクイテン社は持続可能な農業への転換に力を入れています。具体的には、AIやロボット技術を駆使して有機農業の自動化を進め、環境負荷の少ない農業の実現を目指しているんですよ。これによって、持続可能な農業へのシフトを加速し、将来的には国内外での影響力を強めていきたいと考えていますね。

仕事博士
仕事博士

なぜ持続可能な農業が重要なのですか?

この問題の背後には、現在の農業方法が環境に大きな負荷を与えている事実があります。化学肥料や化学農薬の使用は、温室効果ガスの排出に繋がります。加えて、増加し続ける世界の人口を支えるためには環境への負荷を減らす必要があり、その解決策の一つとして循環型農業に注目が集まっているんですよ。

仕事博士
仕事博士

日本での持続可能な農業への動きはどうですか?

日本では他の先進国に比べて取り組みが遅れていましたが、最近になって動きが加速しています。2021年5月には「みどりの食料システム戦略」が発表され、2050年までに有機農業を大幅に増やすという目標が立てられました。これは、持続可能な農業への国内での取り組みが本格化している証拠ですね。

仕事博士
仕事博士

有機食品市場の現状はどうですか?

有機食品の市場は、消費者ニーズの変化や環境負荷の低減への関心の高まりにより、過去10年で2倍に成長しました。今後も、有機農業への転換が世界中で進むことにより、市場規模はさらに拡大する見込みです。つまり、有機食品はこれからも成長が期待される分野なんですよ。

仕事博士
仕事博士

トクイテンの具体的な技術の活用方法は?

トクイテンでは、AIやロボットを用いた独自の技術を開発し、有機農業の自動化を実現しています。例えば、高齢化や人口減少に対応するためのロボット化農業や、環境負荷の少ない有機農業の実現、さらには美味しさと収穫量を両立させたAI農業など、様々な分野での取り組みを行っているんです。

仕事博士
仕事博士

トクイテンで働く魅力は何ですか?

トクイテンでは、持続可能な農業を目指すミッションのもと、有機農産物の販売促進や農地パートナー開拓にも力を入れています。新入社員にはオリエンテーションをはじめ、一緒にプロジェクトに取り組む中で問題解決力やコミュニケーションスキルなど、実務に必要なスキルを身につけていただく機会がありますよ。それに、農業へのパッションを持つ人たちと共に成長できる環境がここにはあります。

仕事博士
仕事博士

応募条件は何ですか?

トクイテンでは、農業の課題に興味を持ち、それを改善していきたいという気持ちを持つ人を求めています。PCを活用したアウトプットの経験やWebでの調査経験が必須条件です。さらに、食べることが好きで、営業経験やロボティクス、自動化システム、SDGsに関する関心があれば望ましいですね。

仕事博士
仕事博士

トクイテンで働く上での社内のあり方は?

トクイテンでは、オープンなコミュニケーションと明文化された情報の共有を重視しています。情報がアクセスしやすく、全員が同じ情報を共有することでチームの生産性を高めています。また、心地よい職場環境の実現や心理的安全性の確保にも力を入れ、メンバーそれぞれが安心して挑戦できる環境を提供しているんです。

仕事博士
仕事博士

会社の目指している未来像は?

トクイテンは、テクノロジーを駆使して持続可能な農業の実現を目指し、その分野でのトップランナーを目標としています。愛知県知多市での有機ミニトマト栽培を皮切りに、ロボットやAI技術を活用した農業の自動化を推進し、農業のイノベーションを進めていくことが我々の夢ですね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社トクイテン

愛知県知多市吹込4丁目86

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました