企業解説

【新卒】会津よつば農業協同組合ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「会津よつば農業協同組合」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

JA会津よつばはどのような会社ですか?

JA会津よつばは、福島県会津地方において、地域住民と組合員のために様々な事業を展開している農業協同組合です。2016年に4つのJAが合併して誕生し、地域社会の発展と持続可能な農業の実現を目指しています。主に信用事業、共済事業、経済事業、営農事業などを通じて、農産物の生産支援や地域への貢献を行っていますね。

仕事博士
仕事博士

働きやすい職場環境ですか?

はい、JA会津よつばは働きやすい環境を提供することに力を入れています。福利厚生が充実しており、育児休業の実績があることから、特に育児との両立を考える方にもおすすめです。平均残業時間は月20時間以内で、教育・研修制度も充実していますので、スキルアップを図りながら働けますね。

仕事博士
仕事博士

どのような方が活躍できますか?

JA会津よつばでは、『農業を通じて地域に貢献したい』という想いを持った方が特に活躍できる環境です。会津の地域社会や農業の発展に貢献したいとの気持ちを持つことが大切です。新卒採用においても地域の発展を意欲的に目指す方を積極的に迎え入れています。

仕事博士
仕事博士

どんな事業展開をしているのですか?

JA会津よつばでは、貯金や融資の信用事業、生命・損害保険の共済事業、農業用資材や生活必需品の提供を行う経済事業など幅広く展開しています。特に、地域の農産物を有利に販売できるよう販売事業への取り組みも積極的に行っています。営農事業を通じては、農家の支援や農業の持続可能性向上にも取り組んでいますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

会津よつば農業協同組合

  • 設立:設立:2016年3月1日
  • 資本金:95億5,000万円
  • 所在地:福島県会津若松市扇町三丁目5番地の6

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました