企業解説

【新卒】出入国在留管理庁ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「出入国在留管理庁」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

出入国在留管理庁の特徴は何ですか?

出入国在留管理庁は、2019年4月に法務省入国管理局を改組し、法務省の外局として設置された新しい行政機関です。国際化が進む中で、従来の出入国審査や不法滞在者対策に加え、外国人の受入れ政策や共生社会の実現に向けた取り組みにも重点を置いています。このように、日本の安全・安心の確保と外国人との共生を目指した多様な役割を担っていますね。

仕事博士
仕事博士

どんな業務を行っていますか?

出入国在留管理庁の基本業務は、人権を尊重しながら、出入国及び外国人の在留を管理することにあります。また、難民の適正な保護や外国人の受入れ環境整備についての総合調整も行います。そして、外国人が日本社会と共生できるよう、関係機関と連携してさまざまな支援を行い、日本社会の秩序と発展に寄与することを目指しています。

仕事博士
仕事博士

出入国在留管理庁が目標とすることは何ですか?

出入国在留管理庁は、日本国内の安全・安心の確保と外国人の共生を実現することを目標としています。具体的には、ルールを守る外国人を積極的に受け入れつつ、安全を脅かす者の入国・在留を阻止し、国民と外国人が良き隣人として共に暮らせる社会を目指しています。このようにして、日本の経済・社会の健全な発展にも寄与したいと考えていますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

出入国在留管理庁

  • 資本金:なし
  • 所在地:東京都千代田区霞が関1-1-1

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました