企業解説

【新卒】長野県国民健康保険団体連合会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「長野県国民健康保険団体連合会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

長野県国民健康保険団体連合会はどのような経緯で設立されたのですか?

長野県国民健康保険団体連合会は、国民健康保険法第83条に基づき、長野県・県内市町村および国民健康保険組合が共同で目的を達成するために設立された公法人です。設立には県知事の認可が必要で、47都道府県それぞれに1団体ずつが設置されていますね。保険制度や介護保険制度などの社会保障制度を支えるための組織です。

仕事博士
仕事博士

職場環境や働きやすさについて教えてください。

この組織では、年次休暇の取得目標が設定されていて、休暇を取りやすい雰囲気があります。仕事とプライベートの両方を大切にできる環境が整っていますね。また、野球部などのクラブ活動もあり、同僚との交流を深める機会も多くあります。

仕事博士
仕事博士

主にどのような業務を行っているのですか?

主要な業務としては、診療報酬の審査支払業務を行っています。これは、医療機関からの診療報酬明細書(レセプト)が、保険診療の基準に従って適切に算定されているかを審査する業務です。また、介護保険や地域住民の健康増進を支援する保健事業も広く手がけていますね。

仕事博士
仕事博士

どのような方がこちらの職場を選んでいるのでしょうか?

多くの職員が地元の長野県で安定して働きたいという希望を持ってこの職場を選んでいます。地域の健康を支えたいという思いを持った人々が多く、専門性の高い業務を通して地域に貢献したいという情熱を持った方々が集まっている印象です。

仕事博士
仕事博士

どのようなスキルや知識が求められるのでしょうか?

この組織では、業務に必要な知識を身につけられる研修体制が整っています。社会制度に関する知識や、システムの管理・運用能力が求められることが多いですが、専門性が高くてもきちんとしたサポートがあるので、初めての方でも安心して働くことができます。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

長野県国民健康保険団体連合会

  • 設立:1941年3月
  • 資本金:公法人のためなし
  • 所在地:長野県長野市大字西長野字加茂北143番地8

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました