企業解説

FAKEってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー

インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「FAKE」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

FAKEはどのような事業を展開していますか?

FAKEは大企業を中心に、新規事業の立ち上げ、サービスの成長支援、デジタルトランスフォーメーション(DX)、さらにマーケティングの獲得チャネルの構築に至るまで、幅広いフィールドでサポートを提供していますね。特に、To C、To Bを問わず、アイディアからプロトタイピング、効率の良いオペレーション改善に至るまで、一貫したサポートを行っていますよ。

仕事博士

仕事博士

新規事業支援においてFAKEはどのようなアプローチをとっていますか?

FAKEでは、新規事業のアイディア段階からデザインを活用し、事業の成功確率を高めることに注力しています。アイディエーションからプロトタイピング、さらには市場への検証をすばやく行い、成功への道のりを短縮していますね。既存サービスの成長においても同様のアプローチで、効率的な成長サイクルの構築を目指しています。

仕事博士

仕事博士

DXに関するFAKEの取り組みを教えてください。

FAKEは、既存の社内システムを改善し、より少ないマニュアル依存、無駄なオペレーション削減を実現しています。具体的には、業務で使用されているExcel等のプロセスをデジタルトランスフォーメーションし、早期段階でのプロトタイピングやオペレーション担当者へのヒアリングを通じて、より効率的なDXを推進していますね。

仕事博士

仕事博士

マーケットでの成長をどうサポートしていますか?

FAKEは、静的なランディングページだけでなく、動的な体験やアプリ、LINEなど、マーケットでの段階的な成長を支えるための獲得チャネルの確立に注力しています。デザインドリブンのアプローチにより、必要な開発投資を効率的かつ意味のあるものに変換していくことで、マーケティングの成長を支援していますよ。

仕事博士

仕事博士

FAKEのミッションは何ですか?

FAKEのミッションは「LIFT THE NORM」、つまり「あらゆるものづくりの基準を上げる」です。社会の体験を整備し、より多くの高品質なサービスを提供することで、人々が貢献できる社会の実現を目指しています。彼らは、ものづくりの基準を自らが上げることで、より豊かな体験が溢れる社会を作り出したいと考えていますね。

仕事博士

仕事博士

同社が重視するバリューは何ですか?

FAKEでは、主に6つのバリューを掲げています。それらは即座に行動を起こす「JUST MOVE」、プロダクトへの愛情「PRODUCT DOPE」、自己の仕事への責任「OWN YOUR WORK」、相互刺激「GET GROOVY」、本質追求「SEEK MINIMAL」、常に前向きな姿勢「GOOD VIBES ONLY」です。これらを通じて、優れたものづくり人材が活躍する環境を築いています。

仕事博士

仕事博士

FAKEの開発手法について詳しく教えてください。

FAKEでは、独自のデザインドリブン®︎手法を用いています。この手法では、プロトタイピングとヒアリングを先行させ、「作る」「触る」「顧客に会う」を迅速に繰り返しながら、必要な開発投資を見極めます。早期のプロトタイピングによる顧客との接触を重視し、仮説やアイデアを早く形にして、市場とのフィードバックをもとに改善を重ねることで、事業の成功確度を高めていくことにフォーカスしていますね。

仕事博士

仕事博士

ありがとうございました!

FAKE

東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました