企業解説

ONEcosme(株式会社FoR)ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「ONEcosme(株式会社FoR)」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

ONEcosmeってどんな会社ですか?

ONEcosmeは、「あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける」をミッションに掲げる企業ですね。自分をもっと好きになるためのコスメスキンケアプラットフォームを運営しており、美容に関する深い悩みにフォーカスしたコンテンツを提供しています。

仕事博士
仕事博士

どんな人がONEcosmeで活躍できるんですか?

「新しいことに挑戦したい」「ワクワクすることが好き」「美容を愛してやまない」といった情熱を持つ人が活躍できる場所です。マーケティングに本格的に取り組みたい方や、自己成長を恐れない方には特に魅力的な環境と言えるでしょう。

仕事博士
仕事博士

具体的にどんな業務があるんですか?

Web広告運用、メディアサービス改善、サービスグロースなどです。例えば、広告運用ではリスティング広告・ディスプレイ広告などを使った集客から、コスメの効果検証をはじめとしたコンテンツ企画、記事作成、クリエイティブのディレクションまで一手に担います。

仕事博士
仕事博士

会社の事業モデルはどのようになっていますか?

ONEcosmeは、社内でユーザーニーズのリサーチからコンテンツ企画、広告運用まで一貫して行っていますね。未経験者でも、業務を通してサービスや商品のマーケティングから世に出るまでの全体像を学べ、高いレベルのマーケティング力を身につけることが可能ですよ。

仕事博士
仕事博士

仕事を通してどんなスキルが身につきますか?

広告運用に関する知識全般、コピーライティング力、目標達成のための主体性など、様々です。メディアサービス改善では、ディレクション力や企画実行力、サービスグロースではSNS運用やSEO知識など、具体的なスキルが身につく設計になっています。

仕事博士
仕事博士

ONEcosmeの目標は何ですか?

短中長期的な目標があり、1年後にはサービスの主軸機能を完成させ、3年後には国内でアプリ版のリリースと100万ユーザー獲得、5年後には海外版のローンチとマネタイズを目指しています。つまり、グローバルなコスメ情報プラットフォームを目指していますよ。

仕事博士
仕事博士

なぜこのようなサービスを始めたのですか?

美容に関する悩みやコンプレックスに寄り添い、解決の手助けをしたいという想いからです。コスメやスキンケアは人々を内面から輝かせる力があると信じており、ユーザーが自分自身と向き合い、毎日を楽しめるようにしたい、そんな強い想いが根底にありますね。

仕事博士
仕事博士

ONEcosmeのチーム体制はどうなっていますか?

20代〜30代の社員3人と学生インターン4人の少数精鋭で運営されています。各々が高い裁量権を持ち、自分のプロジェクトに挑戦しているのが特徴です。アイデアと意見がオープンに交換され、共にサービスを創り上げる風土がありますね。

仕事博士
仕事博士

ONEcosmeで働く魅力は何ですか?

自分の好奇心を業務に活かせる点、最新の美容情報に触れられること、そして何より、チームの全員が互いの挑戦を支え合い、盛り上げていく文化です。性別、年齢、経験値に関係なく、挑戦することを推奨していますよ。

仕事博士
仕事博士

採用形態はどのようになっていますか?

現在は学生インターンを募集しており、オフィス出勤が可能な方を対象としています。大学1年生からでも応募可能で、プロジェクト単位で実務を経験し、事業創りに貢献する機会があります。

仕事博士
仕事博士

ONEcosmeで働きたい人に向けたアドバイスはありますか?

挑戦する気持ちがあれば未経験でも大歓迎です。美容やコスメが好きで、自分のアイデアを形にしたい、高い目標にチャレンジしたい方には、育成の環境が整っています。素直で成長に貪欲な方はぜひ応募してほしいですね。

仕事博士
仕事博士

どんな働き方をしますか?

個々がリーダーとして事業を牽引し、一貫してプロジェクトを担当します。プロ意識を持って、ユーザーにとって良いものを作ることに徹底。強みや能力を活かし、チームで協力して目標を達成します。

仕事博士
仕事博士

業務内容の具体例はありますか?

新規記事のディレクションや記事の改善、コスメの比較検証、画像や動画クリエイティブの作成など、多岐にわたります。また、SNS運用や新機能の開発、広告運用など、幅広い業務にチャレンジすることができますね。

仕事博士
仕事博士

インターンであっても重要な仕事を任されますか?

はい、インターン生でも一人ひとりがプロジェクトを担当し、メンバーと同じように事業を創っていく重要な役割を任されます。タスクをこなすだけでなく、実際にサービスの成長に貢献できるんですよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

ONEcosme(株式会社FoR)

東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号 東京建物渋谷ビル4階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました