企業解説

Datumixってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「Datumix」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

Datumixってどんな会社ですか?

Datumixは、デジタルツインとAI技術を実装して、物流領域で日本のスマート社会実現を目指すベンチャー企業ですね。2017年にカリフォルニアで設立後、日本法人も立ち上げられ、日本だけでなくグローバルに活躍する目標を掲げています。強化学習アルゴリズムの開発に積極的で、この分野での革新を目指してるんですよ。

仕事博士
仕事博士

具体的にどんな技術やサービスを提供しているんですか?

デジタルツイン技術を核とした物流効率化サービスです。現実世界のデータをリアルタイムで取得して仮想空間にコピーし、そこで施策のシミュレーションを行います。これにより、最適な計画を事前に選択できるため、未来を先読みすることが可能ですよ。利用者にとっては計画実施の結果を事前に確認できるのが大きなメリットですね。

仕事博士
仕事博士

社内の雰囲気はどうですか?

Datumixの日本オフィスは現在11人のメンバーで、プロジェクトベースで業務委託者を含めた柔軟な体制を取っているそうです。社内の雰囲気はとても開放的で、代表やエンジニア、バックオフィス担当者間の垣根もなく、アイデアを自由に発信できる環境が整っています。現在はフルリモートでの勤務となっており、働く場所を選ばない柔軟性がありますね。

仕事博士
仕事博士

どんな人が働いているんですか?

一言でいうと多様性に富んでいますね。趣味を深く楽しむ人、囲碁の有段者やポーカー大会で賞金を獲得した人、スポーツ愛好家など様々です。このように個性的なメンバーが集まっているため、社内は非常に活気があり、関西ノリのやり取りもある、ほんわかした雰囲気がありますよ。

仕事博士
仕事博士

具体的にどんな人材を求めていますか?

自然言語処理のスペシャリストとして物流業界のDXアプリケーション開発を担当する人材を募集しています。大学院修士課程以上の学歴が必須で、自ら積極的に行動できる人、経営陣と近い距離で仕事ができる環境を求める人、そして最先端のモデル構築に挑戦したい人には特に適していますね。DXや物流に興味がある方には、非常に魅力的な職場だと思いますよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました