企業解説

G1行政書士法人ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「G1行政書士法人」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

G1行政書士法人が提供している主なサービスは何ですか?

G1行政書士法人は「遺産相続手続まごころ代行センター」の運営窓口として、遺産相続に関わるありとあらゆる手続きを代行していますね。相続手続きに必要な事務作業はもちろん、お客様の悩みや要望に密接に寄り添い、一人ひとりに合わせた最適な解決策を提供している点が特徴ですよ。

仕事博士
仕事博士

そのサービスの特徴は何ですか?

この法人のサービスは、ただ手続きを代行するだけではなく、依頼者一人ひとりの事情や心情に丁寧に耳を傾け、ステップごとに最適な支援を行っています。相続ケースはそれぞれ違い、同じパターンはないからこそ、「人に寄り添う」ことに重点を置いていて、お客様の負担軽減と安心提供を目指しているんですね。

仕事博士
仕事博士

同社の実績にはどのようなものがありますか?

実績としては、相続一筋12年、年間相談件数2,000件超え、日本全国、さらには海外からの相竇にも対応しているんですよ。また「相続手続きをワンストップでサポート」することに力を入れており、最近では「一般社団法人 お寺さんの会」との提携で、仏壇供養やお墓じまいなどもサポートするなど、幅広いサービスを展開しています。

仕事博士
仕事博士

なぜ、相続手続きの代行サービスを行っているのですか?

相続手続きは、誰もがいずれ経験するもので、その手続きの複雑さと重要性から、社会貢献だと捉えているんですよ。相続は確実に訪れる事ですが、手続きが複雑でさまざまな選択肢があるため、専門家として最適なサポートを提供し、ご遺族が故人を思う時間を大切にしてほしい、という思いからですね。

仕事博士
仕事博士

社内での雰囲気はどうですか?

楽しいイベントも多いようで、例えば税理士との合同忘年会では豪華景品が当たるゲームで盛り上がるそうです。もちろん、参加は自由で、来れない人にも景品のチャンスがあるなど、非常に気配りの行き届いた楽しい雰囲気が伝わってきますね。

仕事博士
仕事博士

相続手続きを代行するにあたって、どんなプロセスがありますか?

まずは相談者の目線に立って、何に困っているのか、どういったサポートが必要なのかを丁寧なヒアリングから始めます。次に、提供できるサービスの幅を広げ、あらゆる手続きをサポートできる体制を整えています。そして、依頼者とわたしたちだけで完結する窓口体制を取ることで、専門家間の連携もスムーズにし、依頼者にとってストレスフリーなサービス提供を心がけています。

仕事博士
仕事博士

どのような人材を求めていますか?

相続に興味がある方、人の役に立ちたい方、色んな人と関わりながら仕事をしたい方、チームで仕事するのが好きな方、事務職だけどもっと成長したい、または面白い仕事をしたいという方を特に求めています。実際にはほとんどの人が相続について詳しくないので、未経験者でも大丈夫ですし、興味があればチャレンジできる環境ですよ。

仕事博士
仕事博士

採用されたら、どんな仕事から始めますか?

相続事務スタッフとしては、初めに事務作業が中心となりますが、それだけではなく、依頼者のサポートや相続手続きのカスタマイズなど、まごころを込めて取り組むことが求められます。そして、時間をかけて一つ一つのケースに深く関わりながら、相続人と紡ぐ絆を大切にしていくことも大切な仕事の一つです。

仕事博士
仕事博士

社員教育について教えてください。

新入社員には、相続に関する基礎知識から実務に至るまで、丁寧な研修が用意されています。そして、実際の業務を通じて徐々に知識を深め、多様なケースへの対応能力を身につけていきます。つまり、「学びながら成長できる」環境が整っていると言えるでしょう。

仕事博士
仕事博士

会社の将来的な展望は?

G1行政書士法人は、相続手続きのワンストップサービスをさらに充実させ、関わる全ての人に笑顔を届けることを目指しています。また、相続に関するさまざまなニーズに応えられるよう、サービスの質の向上と範囲の拡大に努め、より多くの人々に貢献していくことが展望されていますね。

仕事博士
仕事博士

この仕事のやりがいは何だと思いますか?

この仕事の最大のやりがいは、相続手続きを通じて依頼者やその家族から「ありがとう」という言葉を直接いただけることです。複雑で困難な手続きを代行し、依頼者が大切な人を思い出す時間を持てるようサポートすることで、心からの感謝を得られるのは大きな喜びですね。

仕事博士
仕事博士

社員の働く環境はどのように整えられていますか?

社員が働きやすいよう、柔軟な労働体制を取り入れており、ワークライフバランスを重視した制度を整備しています。また、社員同士のコミュニケーションも大切にしており、年に数回のイベントをはじめ、日常の小さな交流も促進しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

G1行政書士法人

大阪府大阪市中央区平野町2-1-14 KDX北浜ビル10階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました