企業解説

株式会社フライクってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「株式会社フライク」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

株式会社フライクってどのような会社なんですか?

株式会社フライクは、「システムの組立屋」として、企業の課題に合わせたシステム導入を行っている会社ですね。Salesforceやfrなどの既存のパッケージ製品やクラウドサービスを用いて、会社の業務に合わせた最適な形で導入を進め、「できない」を「できる」に変えていく役割を持っていますよ。

仕事博士
仕事博士

フライクの主な役割とは何ですか?

フライクの役割は、システム導入だけに留まらず、ストレスフリーなシステム利活用から経営戦略の実現までをサポートする経営コンサルティングにも及びます。顧客の課題解決だけでなく、事業成長にまで一翼を担うことで、企業の「協奏パートナー」として機能しますね。

仕事博士
仕事博士

日本のSaaS導入の成功率について教えてください。

日本のSaaS導入成功率は52.8%とされています。これは、導入が2社に1社は失敗しているということを意味しており、IT業界の複数の領域で「特定の」業務改善システムが存在するにも関わらず、完全な課題解決には至らないケースが多いんですね。フライクはこの問題解決に貢献しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

フライクのポジショニングはどのようなものですか?

フライクは、コンサル企業、SIer企業、SaaS企業、代理店といった既存の業態には当てはまらない、独自のポジショニングを持っています。顧客の事業成長に直接貢献することを目指し、特定の課題解決ではなく、より高いレベルでのサービスを提供しているのが特徴ですね。

仕事博士
仕事博士

フライクが大切にしている価値観は何ですか?

フライクが最も大切にしているのは、「家族、自分、社員の幸せ」という価値観です。仕事を通じて、ストレスフリーな日々を提供し、それによりプライベートでの充実にも繋げていくことを目指しています。幸福度を上げることが、仕事だけではなく、社員の生活全般に良い影響を与えると考えていますね。

仕事博士
仕事博士

フライクのミッションについて教えてください。

フライクのミッションは、無駄をなくし、幸福度を高めることにあります。これは、ストレスフリーな社会を実現し、効率的な働き方を推進することから、社員の報酬や福利厚生の向上にも繋がるんです。社会全体の成長と幸福の実現に貢献していきたいと考えています。

仕事博士
仕事博士

フライクはなぜ未経験者の採用に注力しているのですか?

フライクは、未経験者にもフォーカスを当てているのは、同社が取り組んでいる仕事が非常に希少価値が高いためです。それに対応できる経験者が少ない状況から、未経験者を育て上げることで、将来の事業成長につなげるという考え方ですね。また、イチから学ぶことで、新しい価値観やアイデアを生み出すことに期待しています。

仕事博士
仕事博士

未経験から活躍できる理由は何ですか?

未経験からでも活躍できる理由は、自発的に学び、成長を自分で掴もうとする姿勢、チームや顧客、パートナーへの思いやりがあれば、技術や知識は後からついてくると考えているからです。実際に、IT未経験から入社し、現在活躍している社員もいますし、サポート体制も整えているんですよ。

仕事博士
仕事博士

具体的にどのような業務を行っているのですか?

フライクでは、企業の事業成長を支援することを目的に、「組織変革を促すアプローチ」を行っています。これには、現状の課題の洗い出し、分析から、未来の業務フローを設計することが含まれ、具体的なタスクとしては、アウトプットの作成や特定課題へのアクションプラン立案など多岐にわたります。

仕事博士
仕事博士

この仕事の魅力は何ですか?

この仕事の魅力は、IT業界の各業態が提供できない、「できない」を「できる」に変えるユニークな職務であることですね。顧客のビジネスモデルから業務、課題、理想を全て理解し、実現することで、業界や規模、職種に関わらず広く深い知見を身につけることができます。また、大手企業も顧客に名を連ねており、大きな影響力を持って働ける点も魅力的です。

仕事博士
仕事博士

必須スキルや経験は何ですか?

このポジションに必須のスキルとしては、社会人経験3年以上が挙げられます。営業経験や業務設計経験があるとより活躍できるでしょう。学歴は不問で、UIターンも歓迎しています。転職回数やブランクによる制限もないので、様々なバックグラウンドを持つ方がチャレンジしやすい環境です。

仕事博士
仕事博士

歓迎されるスキルや経験はありますか?

はい、コンサルティング業務の経験やSaaS企業での営業経験、カスタマーサクセス経験があると、より歓迎されます。また、顧客折衝経験やタスク管理ができる能力も求められています。これらのスキルや経験は、仕事を進める上で大いに役立つからです。

仕事博士
仕事博士

求める人物像はどのようなものですか?

求める人物像としては、ただお金を稼ぐだけではなく、より価値ある仕事にチャレンジしたいと思っている人、自分や周りを幸せにするためにどう貢献するかを考えられる人が理想です。また、自分の成長を自分で掴み、チームや顧客に対する配慮を欠かさない人が望ましいとされています。

仕事博士
仕事博士

フライクで働く魅力は何だと思いますか?

フライクで働く魅力は、革新的なビジネスモデルで市場のニーズに応え、事業成長に貢献しつつ、社員自身も成長できる環境があることです。さらに、社員の幸せを重視する企業文化があり、働きがいだけでなく、生活全体の充実感にも繋がると思いますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

株式会社フライク

福岡県福岡市東区香椎駅前二丁目23番48号

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました